喪明け後にクレヒスを作るには?デビットカードでは作れない? | 債務整理体験談-500万円の借金を抱えた主婦の多重債務物語

債務整理体験代-500万の借金をかかえて
多重債務に陥っている方に。債務整理した体験談を交えながら、クレジットカードや債務整理全般、債務整理後の借り入れの方法などについて書いています。
喪明け後にクレヒスを作るには?デビットカードでは作れない? | 債務整理体験談-500万円の借金を抱えた主婦の多重債務物語 記事一覧

喪明け後にクレヒスを作るには?デビットカードでは作れない?

JUGEMテーマ:クレジットカード

 

まず、クレヒスを作るどころか、ブラックではクレジットカードを持つことすらできません。

 

クレヒスとは、クレジットカードヒストリー(信用履歴)の略なのですが、履歴も何も、信用が根っこから崩れてしまった身としては、土台から作るしか無いのです。

 

だけど、自分で壊してしまった信用は、自分で築き上げるしかありません。

 

ではどうやって?

 

考えられるのが、ブラックでも持てると言われているデビットカードで作ること。

 

デビットカードというのは、自分の銀行口座に預けてある現金の範囲内でしか使えないカード、ということ。

 

デビットカードは口座にお金が無いと使えない

 

だから、過去の信用情報は関係ないので、たとえ自己破産直後でも作れます

 

いや、作れるはずです。

 

一部では、「大手銀行発行のデビットカードに申し込もうとしたら、却下された」という情報もあるので、絶対に作れるとは言い切れないのですが・・・

 

多分、この場合の審査というのは、「銀行開設のための審査に落ちた」ということではないか?と言われています。

 

で、このデビットカード、原則として即日引き落としなので、使いすぎる心配がないため、特に信用履歴に問題が無くても所持する人も増えているとか。

 

あとは、ネット利用なので個人情報が漏れるのを恐れて、ネットでの利用にはデビットカードを登録している、というケースも多いです。

 

私自身も、任意整理後は「あー、もうクレジットカードの類は二度と持てないのか」と悲観して、それでも「現金第一主義」に徹しようと、現金のみの生活をしていましたが、デビットカードの存在を知ってからは楽になりましたね。

 

債務整理後の生活が苦しい時には、所持金ギリギリの金額で買い物をしていたため、買い物に行く前にATMに行ってお金をおろす、なんてバカなことをしていました。

 

行く手間や手数料を考えると、本当に無駄なことをしていたな、と思います。

 

スポンサーリンク

 

 

デビットカードなら、VISAやJCBが使えるお店ならほとんど利用できますから。

 

小銭でお財布があふれることも無いし。(一時は小銭しか無かったですが)

 

だけど、こんなに便利なデビットカードでも、

 

◯分割払いはできない

 

◯クレヒスは付かない

 

というデメリットがあるのです。

 

最初はデメリットとすら感じなかったのですが、「分割払いができないのは仕方がないとして、これだけ使っているのだから、せめて利用履歴でも付けばなー」なんて思うように。

 

身勝手を承知で言わせてもらえば、「デビットカードで口座引き落としができないことが無いように、常に口座にある程度の金額を入れておいて、頻繁に使うようにしていれば、クレヒスが付いて、将来的には本物のクレジットカードが持てるようになればいいのに」と思ったりするんですよ。

 

だけど、もともと信用情報を参照しないのですから、利用履歴が登録されるわけは無く、夢は儚く消えるのみ。

 

なんて、メリットだけでも相当あるので、それほど落胆しているわけではないのですが・・・

 

そうなると、喪明け後に頑張ってクレヒスを作るしか無いです。

 

クレジットカードを作ること自体が難関ではあるのですが、スマホのローン契約や、比較的審査が柔軟と言われるクレジットカード取得にチャレンジして、少しづつでも積んでいくというのが、正統派のやり方でしょう。

 

あと、幸運にもクレジットカードが持てたら、奥さんや子どもたちに家族会員になってもらうという方法もあります。

 

子どもたちと言ってもバイトしている子なら、極力クレジットカードを使ってもらって、親の口座から引き落とされたとしても、後で現金を徴収した方が、教育上もよろしいかと思います。

 

それでも、クレヒス自体は、しっかりと親のクレジットカードに付きますから。

 

まあ、喜んで協力してくれるかどうか、は微妙ですけど。

 

そんな感じで、コツコツと築き上げるしか無いですよね。


こんな記事も読まれています
2018.05.17 Thursday|-|-|-|-
Copyright © 喪明け後にクレヒスを作るには?デビットカードでは作れない? | 債務整理体験談-500万円の借金を抱えた主婦の多重債務物語 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます