任意整理から7年、なぜジャパネットたかたのローン審査に落ちる?改善策と成功のポイントをご紹介!

クレジットカード・ローンの審査

任意整理後ジャパネットたかたの審査に落ちた男性

「ジャパネットたかたでエアコンを買おうとしたけど、分割審査に落ちて買えなかった」という自営業男性の話です。

 

ジャパネットの分割審査に落ちた自営業の男性

「年収は300万円で、任意整理終了後7~8年経過しています。

すでに クレジットカードを5枚持っていて、ここ2年は毎月2枚程度使っているので、まさかジャパネットの分割審査に落ちるとは思いませんでした。

セディナカードは持っていないものの、任意整理後は、携帯電話、クレジットカードともに返済が遅れたことは一度もありません。

で、今回59,800円のエアコンを買おうとして、断られたわけです。

ちなみに、友人(38歳)も最近ジャパネットの審査に落ちたそうです。

彼の場合は セディナの任意整理を経験(ただし完済して6年経過)。

その後、新たにクレジットカードを作成(クレジットヒストリーは2年前から良好なはず)。

会社員でシステムエンジニアとして勤続1年、年収400万円ですが、約6万円の冷蔵庫を購入するつもりで申し込んだら、ローン審査で落ちた、ということ。

まあ、彼の場合は、セディナに迷惑をかけたことがあるので、永久にブラック扱いになるのかもしれません。

おそらくですが、私の場合は「個人事業主」なので、収入にばらつきがあるのと、任意整理していたからなのかな?

友人の場合は、勤続年数が1年と短すぎるのも原因だと思います、

また、二人とも30歳を超えているのに、クレジットヒストリーが2年しかないところで、任意整理の過去がわかってしまったのでしょう。」

 

ということ。

任意整理については、7,8年経っていれば、通常はローン審査には影響は出にくいと考えられていますが、クレヒスの短さから勘ぐられた場合は、審査に不利にはなるでしょうね。

また、その他の属性も影響が出たのだと思います。

ただ、すでに他のクレジットカード審査に通っているし、そこそこ年収もある場合「ジャパネットの分割審査なら余裕でしょ」と考えるのもわかります。

なんとなく、アルバイトや年金生活者の方でも通りやすいイメージがあるので。

とは言え、大手信販会社が審査をしている以上は、一度でもブラック認定された人は通りにくいのではないでしょうか?

スポンサーリンク

ブラックではジャパネットたかたのローン審査に受からない?

独自のローンとは言え、審査をするのは信販会社ですから、通常のローン審査に通らない人は、利用することは難しいということ。

ブラックではダメなのです。

債務整理後でもジャパネットたかたの審査に通る?

なんとなく、「家電量販店とかホームセンターのクレジットカードは作りやすい」という風潮があるのですが、審査が甘いというのとはちょっと違うかな?

家電量販店のクレジットカードは作りやすい?

確かに、銀行系や信販系クレジットカードよりは敷居が低そうですけどね。

それに、ブラックになってしまうと、たとえ家電が壊れてしまってもすぐに買い換えることができないため、「分割払いができたらなー」と思っているところに、「月々3,000円でこの商品が手にはいります」というCMが流れてきたら、「もしかしたら買える?」なんて希望をいだいてしまいます。

テレビを見ていると、「誰でも分割払いができる」なんて思い込んでしまいそうですが、しっかりと審査はありますから。

「ハッ、そうだ!私はブラックだから分割では買えないんだ」と我に返ったり。

そのせいか、ネットで検索していても、「ジャパネットたかたのローンはブラックでも利用できますか?」なんていう質問をよく見かけます。

「使えれば良いんですけど、ダメなんですよ」としか答えられないですね。

ジャパネットたかたの場合、「セディナ」という信販会社がローンの審査をするので、他の信販系ローンと同じと考えて良いでしょう。

ただし「ジャパネットたかたで買い物する人は主婦や高齢者が多いので、無職や年金生活者がほとんどです。なので間口を広げるために審査基準を緩くしている」という情報もあります。

また、過去に延滞履歴がある場合でも、審査に受かったケースもあることから、柔軟な審査というのは本当のようです。

審査に落ちた人の話から考えると、「普通のローン審査よりは通りやすい」と考えられるでしょう。

だけど、そんなジャパネットの審査にも落ちてしまったら、唯一利用できるのは、「自社ローンで対応」という小さな電気店などです。

中には悪徳業者も隠れているようなので、よーく吟味してたら利用するようにしてください。

近所でほそぼそと営んでいるような小さな電気店で、ダメ元で「分割で支払うことは可能ですか?」と交渉してみる、という方法もありますね。

何を隠そう、洗濯機が壊れた時に、一度、近所の電気店で、頼み込んで3回払いにしてもらった経験があります。

こういう時は、「近所のよしみだから」と言ってくださる店はありがたいです。