JUGEMテーマ:借金返済

 

消費者金融は、昔はサラ金と言われて、できれば借りたくない金融業者のひとつになっていましたが、今は違いますよね。

 

銀行と提携したことも大きいと思いますが、何より、バブル期にCMをバンバン流してきたことにより、馴染みやすくなった、ということがあります。

 

それでも、今も銀行や信販会社からお金を借りるよりは、後ろめたさを感じるという方もいらっしゃるのは事実です。

 

ただ、大手消費者金融の場合には、グレーゾーン金利廃止以降は金利もあまり他と変わらなくなり、サービスの点においても遜色ない場合がほとんどなので、闇雲に借りるのではなく、無利息期間などを利用して賢く借りる分には、そう悪くはないと思います。

 

消費者金融からお金を借りられた-債務整理体験談

 

では、消費者金融を選ぶとき、どんなところにこだわって選びますか?

 

やはり会社の認知度や審査の甘さ、また金利の低さなどでしょうか?

 

中には、スピード重視で、申し込みからどれくらいでお金が手元にはいるのかということで、消費者金融を選ぶ人も居るでしょう。

 

そんな時に頼りになるのが口コミですね。

 

パソコンやスマホで検索するだけでも、実際に借りたことのある方の体験談を探すことができます。

 

中には、具体的に

 

●申し込んで何日くらいで借りられたかということ

 

●自分の年収や職業まで公表してくれて、「入社1年目ですけど30万円借りられました」という書き込み

 

●社員の対応が良かったか悪かったか?個人情報はどこまで聞かれるのか?ということ。

 

●支払いが遅れた場合、いつまでなら待ってくれるのか?というようなこと。

 

など、包み隠さず教えてくれる書き込みまであるので、とても参考になりますよね。

 

スポンサーリンク

 

 

このように、消費者金融の広告や宣伝サイトなどではわからない、メリットデメリットが見えてくるのが、口コミの良さなんです。

 

大手消費者金融で低金利で貸してくれるところでも、実際にそこでお金を借りてみると、対応が意外と悪かったとか、審査に時間がかかりすぎる、なんていうデメリットも出てきたり。

 

まあ、今や、商品を購入する時でも、ネットの口コミを見ておくということは、半ば常識なところもあるので、当たり前だと思う方も多いでしょうけど。

 

では、消費者金融の口コミはどこを見るのが良いのでしょうか?

 

ネット上にはいろいろなサイトがあり、消費者金融を比較しているサイトなどもたくさんあります。

 

ただ、中にはいい加減にランキング形式にして申し込みを促すだけ、というようなサイトもあるので、「消費者金融の口コミはあてにならない」と言われることも。

 

なので、中身をきちんと確認する必要があります。

 

評判の良い消費者金融口コミランキングといったもので、実際に利用した人の声を、できるだけ忠実に載せているようなサイトなら、参考にしても良いのではないでしょうか?

 

どうしても、金利の安さや認知度、審査の通りやすさなどが気になると思うのですが、細かな対応や、自分が欲しているサービスが得られるかどうかも、重要なポイントになります。

 

また、債務整理後の場合は、審査の際に、過去の履歴よりも今の信用情報や属性などを評価してもらえるところか?というのが、非常に重要になりますよね。

 

そんな時には、同じように債務整理を体験した方のブログや口コミを参考にする方が良いでしょう。