スポンサーリンク
Home >> クレジットカードの審査 >> 任意整理後に楽天カードの審査に受かるには?

任意整理後に楽天カードの審査に受かるには?

JUGEMテーマ:クレジットカード

 

よく、「楽天カードは債務整理後でも審査に受かりやすい」と言われますが、本当でしょうか?

 

特に、私も経験した任意整理だとより受かりやすい、ということです。

 

真相はいかに?というところですが、何度も言っているように、クレジットカードの審査は「神のみぞ知る」ではありませんが、「カード会社の審査部門の方しかわからない」のです。

 

楽天などクレジットカードの審査基準はわからない

 

しかも、各カード会社で、審査基準が少しづつ違っているのて、一概に言えないというのが、本当のところ。

 

とは言え、憶測だけではどうしようも無いので、信用できそうな情報を探してみました。

 

実は、私も、通販で楽天市場はよく利用するので、ポイントの付与があるのはとても嬉しいのです。

 

何しろ、楽天カードを取得する時には、キャンペーン中などは、最大8,000ポイントまでもらえますから、小さな家電くらいは買えるでしょう。

 

食材も揃っているので、食費削減にもなりますよね。

 

年会費無料で、ポイント還元率も1〜3%というのも、利用者にとっては魅力があります。

 

ただ、過去に楽天KCカードを所有していた身としては、楽天カード自体が高嶺の花なのです。

 

では、債務整理時に楽天カードを持っていなかった場合、また任意整理で債権者に入れなかったとしたら、債務整理後でも審査に通るのでしょうか?

 

楽天カードの場合、「過去の金融事故情報よりも、現在のクレヒスや属性を重視する」と言われているので、審査に受かる可能性はある、ということ。

 

ただし、あくまでも、個人信用情報に事故情報が消えてから、になります。

 

個人信用情報の事故情報(異動)が抹消されるのは、自己破産の場合、CICとJICCで5年、KSCでは10年となりますので、少なくとも5年は経たないと、申し込んでも却下されるのです。

 

スポンサーリンク

 

 

ちなみに、楽天カードでは、CICとJICCが参照されるので、債務整理後5年経っていれば、申し込むチャンスは与えられる、ということ。

 

申込資格に関しても、他のクレジットカード会社に比べて、楽天では、「高校生はダメだけど、18才以上であれば、学生やアルバイター、主婦や年金生活者でもOK。年収100万円以下でも可」ということなので、入り口は広く、誰でもウエルカムな印象がありますね。

 

と言っても、実際に「年収300万円の一般的な会社員でも審査に落ちた」というケースもあるため、「誰でも審査に通る」ということはありません。

 

現在のクレヒスを重視するということは、滞納や支払いトラブルがあれば、審査には受かりにくいでしょう。

 

また、携帯電話のみよりも、固定電話と携帯電話など、複数の連絡先を書いたほうが受かりやすい、という情報もあります。

 

あとは、楽天に限らず、クレジットカード審査に受かるコツとして、「キャッシング枠をゼロにして申し込むと受かりやすい」と言うのも、「ショッピング枠のみなら審査がゆるい」という裏付けから来ているのです。

 

つまり、債務整理後に楽天カード審査に通るには

 

○喪明け後に比較的審査がゆるいとされる携帯電のローンを組み、確実に返済しながらクレヒスを積む

 

○ローン以外の支払いも、トラブルが無いように、しっかりと管理して滞納しないようにする

 

○一度審査に落ちたら、続けて何度も申し込んだり、複数のクレジットカード会社に申し込みをしないように気をつける

 

ということを守っていれば良い、ということになりますね。

 

その他の審査基準もあるので「絶対に受かる」とは言いませんが、可能性はかなり高くなるでしょう。


lalaco257 | - | - | pookmark | category:クレジットカードの審査