スポンサーリンク
Home >> 自社ローンは怖い? >> ブラックでもローンが組める自社ローンは怖い?その驚きの仕組みとは?

ブラックでもローンが組める自社ローンは怖い?その驚きの仕組みとは?

JUGEMテーマ:借金返済

 

いきなり「ブラックでも」なんて言うと、いかがわしい金融業者をご紹介するようですが、ローンが組めなくなった人にとっては助け舟となるのが自社ローンです。

 

車や家電などを販売しているお店で取り扱っているところが多いです。

 

まあ、値段が張りますからね。

 

一番知られているのが、中古車店でしょうか?

 

中古車店で自社ローン

 

中には、お店側が好意でローンが組めないお客さんのために自社ローンを組んでくれるケースもあります。

 

その場合、お店側にはほとんどメリットもないどころが、踏み倒されたら泣き寝入りになることも多いとか。

 

それでも、「お客さんが望むなら」と自社ローンに踏み切って、結局ローンの支払が滞る人が続出し経営難に陥るなんていうこともあるみたいです。

 

そんなことになったら大変、ということで、お店側も最近は自衛されているということ。

 

つまり、先に保証を求められるんですよね。 例えば、購入金額の1/3を先に現金で支払うとか、保証人を2人以上付けるとか。

 

あっ、車体価格も30万円〜50万円くらいのものに限られるというケースもあるようです。

 

金利が高くなるというのもありますが、これについては、あまり法外な金利だと違法ですから、止めておいたほうが良いです。

 

法定金利内であれば、多少通常の金利よりも高いのは、仕方のないことと考えるべきでしょう。

 

「自社ローン」をうたっているところや「ブラックでもローンOK」なんて大々的に書いてあるところは要注意と思った方がいいかもしれません。

 

最悪の場合、ブローカーのような人を紹介されて、結局は闇金融からお金を借りたようなことになってしまうということにもなりかねません。

 

そうなったら、車どころではないですからね。

 

今は、自社ローンという名前も浸透してきて、安心できるお店も増えてきたようなので、「自社ローンは怖い?」と思っている人も少なくなっています。

 

それでも、「どこのお店でも大丈夫なの?」と言われれば、そうではありません。

 

残念ながら、通常のローンを組めないお客様を主体にして考えられたシステムなので、どうしても悪徳業者が入り込む確率は高くなります。

 

できればちゃんとしたお店で買いたいところですが、今は見分けが付きにくい状態かもしれません。

 

一番良いのは、懇意にしているディーラーや中古車店の担当者に、「自社ローンで買えないか?」と相談してみること。

 

さっきも書いたように、購入金額の何分の一かでも先に支払うことを条件にすれば、案外すんなり組めることもあるのです。

 

本当にこじんまりした家族経営のお店だと、「3回払いにしてくれない?」で通ることも。

 

自社ローンならぬ「ツケ払い」みたいなものですね。

 

スポンサーリンク

 

 

この場合は、日頃から車の点検をお願いしたりと、お付き合いの度合いにもよりますが、信用してもらえれば、案外すんなりと行くものです。

 

あっ、誤解のないように言っておきますが、自社ローンだからと言って、誰でもローンが組めるとは限りません。

 

「個人信用情報」を参照しないことがほとんどなので、ブラックの方でも審査に通る可能性が高いだけです。

 

調べてみたところ、「信頼できるお店」ほど、審査が厳しいと言えそうです。

 

それならば、ヤフオクなどのネットオークションで、すでに10万キロ以上走っている中古車で、なるべく状態の良い車を探した方が良いでしょう。

 

ある程度の見極めは必要になりますが、実際に現車確認してから購入することもできるので、安心ですね。

 

俗に言う10年落ちの中古車で、走行距離もそれなりであれば、5万から10万円くらいでも手に入ることがあるんですよ。

 

運不運はありますが、自社ローンで失敗すれば、月々の支払いで縛られた挙げ句に、車も故障して乗れなくなってしまうことを考えれば、まだ良いのでは?

 

安い車でも、数年乗れれば、まず元は取れますから。

 

要するに、お金が無ければ、ある範囲でなんとかするという方法もありますよ、ということです。


lalaco257 | - | - | pookmark | category:自社ローンは怖い?