生活保護を受けている人が宝くじで1億当選したらどうなるのでしょうか?
そこでクイズです。
あなたは、生活保護を受けている人が、宝くじに高額当選したら、当選金はどうなると思いますか?
そのままもらえる?それとも「生活保護を受けているのに宝くじを買うなんてけしからん」と取り上げられてしまう?
生活保護を受けている人がパチンコをするなんて、と問題になったことがありますよね。
実際に禁止になっている自治体もあるのかもしれません。
確かに、国民の税金から出ていると考えれば、「パチンコをするなんて」と考える人が居るのもわかりますが、お国柄と言うか、海外ではそれほど問題にはならないみたいです。
「その人が国からもらったお金で何を買おうが問題は無い」と考える人が多いとか。
日本では、とてもそんな鷹揚な感じではないですね。
だけど、その割には不正受給が多いような気がします。
普通に車を所有していて、その車で通院していた女性が、タクシーで通っていたことにして、タクシー代まで受給していたとか。
受給途中で収入が大幅に増えたのに、まったく申告せずに、今までもと同じ金額をもらい続けていたり。
はたまた、高級車を乗り回すほどの収入がありながら、最初から不正に保護費を受給していたり、と。
定期的に、このようなニュースが流れてくるので、生活保護を受けている人自体の評判も悪くなってしまいますよね。
実際には、働きたくても働けない人も、世の中にはたくさん居るわけです。
病気療養中の方とか、介護や育児で外に働きに出られない、など。
また、非常に辺ぴな場所に住んでいて、「高齢の両親を置いて引っ越せない」という理由で、就職先も無い状態で、生活保護に頼るしか無いケース、などなど。
そんな人ほど、受給できていないのかもしれませんが。
で、受給途中で大金が転がり込むと言えば、やはり思いつくのは宝くじです。
「えー?生活保護を受けているのに宝くじなんて買えるの?」という疑問はあるでしょうが、今の所、特に禁止されているわけではありません。
モラルの問題としてどうなの?と思うかもしれませんが、その辺の問題は置いておいて。。。
スポンサーリンク
実際に宝くじに当たったらどうなるのか? しかも、1億円とかの高額当選だったら? となると、興味は出てきませんか?
「どうせ、宝くじに当たったとしても、役所に取られてしまうのでは?」
「今までの保護費代プラスアルファは、返還させられるでしょう」と思ったあなた。
私もそう思ったのですが、例えば、サマージャンボ宝くじ1等に当たったとして、当選金額が8月20日に入金された場合、その日以降の生活保護は打ち切りとなります。
今まで10年以上支給されていたとしても、返還義務は無いということなんです。
さすがに1億円もあれば、生活保護が突然打ち切りになっても、生活に困ることはありませんから、OKですよね。
では、当選金額がいくらから打ち切りになるか?と言うと、世帯の生活保護基準額に6を掛けた金額以上、ということ。
10万円だったら60万円以上になります。
地方に住んでいる場合は、基準額も低いので、100万円の当選でも即打ち切りになってしまうこともあるんですよ。
宝くじで100万円当選したら嬉しいですが、生活保護を受給している場合は、一回の100万円で打ち切られると、その後の生活は苦しいなんてものじゃないでしょう。
かといって、宝くじに当選したことを申告しないで黙って居た場合、保護費が即廃止になるだけでなく、最悪の場合詐欺罪に訴えられることも考えられます。
となると、モラルの問題だけでなく、「宝くじを買うべきかどうか?」悩むことにもなりますね。
うーん、個人的には、宝くじで夢を買うくらいは良いのではないか?と思うんですけど。