スポンサーリンク
Home >> 債務整理後の借金 >> NHK受信料は自己破産したら支払わなくて良い?
Page: 2/4  << >>

NHK受信料は自己破産したら支払わなくて良い?

JUGEMテーマ:借金地獄

 

借金地獄って、多重債務だけではないんですよ。

債務整理をしても、たとえ自己破産だったとしてもその後に襲ってくる、第二次借金地獄とでも呼ぶべき時期があるのです。

もちろん、債務整理をすれば借金は棒引きか非常に負担は軽くなります。

だから本当のことを言えば滞納金支払い地獄とでもいいましょうか。

債務整理後には、多重債務時代に支払えなかったありとあらゆる滞納金が、頭から降ってくるように覆いかぶさってくるのです。

振り払っても、振り払っても。



いや、冷静に考えれば自分がいけないのですが。

多重債務生活を少しでも経験された方ならおわかりでしょう。

生活に余裕の無い人が借金をするのですから、毎日の生活も綱渡りそのもの。

少しでも収入があれば、借金の返済に回すか食べ物を買うか。

税金や下手したら公共料金までも後回しになってしまうのです。

よく、「もうそろそろ電気が止められそうだから、家にある現金をかき集めて1ヶ月分だけでも支払いに行った」なんていう体験談を目にしますが、我が家も似たり寄ったりなものでした。

そんな言ってみれば非常事態に瀕している時に、NHKの受信料が払えるわけ無いのです。

そりゃあ、他の支払いに比べたら金額的には少ないのですが、それでも数年分溜ってしまったら結構な金額になります。

債務整理後も食べていくのがやっとという暮らしだったので、「支払いたくても支払えない」というのが正直なところ。

それに、生活が大変な時ってテレビなんてほとんど見ないですから、「見てないのに支払うの?」という気持ちもあります。

私はNHK受信料も税金と同じ扱いなのかと思っていたので、「支払い義務がある」と言われれば「そうなんだ」と思っていました。

自己破産しても、NHK受信料は待ってくれない

だけど、そうでもないんですね。

例えば、自己破産した場合、申請時に債権者の中に入れておけば、滞納分については支払い義務はないということ。

自己破産の免責債務に含まれないものというのは、税金、公共料金、社会保険料、罰金などとなっているので、NHK受信料は該当しないんです。

スポンサードリンク

 


ということは、破産手続をする時に債権者一覧に入れておけば大丈夫というわけです。

ただ、弁護士事務所の方もおっしゃっていますが、NHKを債権者に入れる人はほとんど居ないんですって。

まあ、そうでしょうね。

そんなこと思わないですから。

それに、「契約自体に同意したから支払い義務がある」と言われてしまうと、どうなのかな?とか。

結局は、支払う支払わないの水掛け論になりそうな気もします。

それでも、このことを知っているのと知らないのとでは違うと思いますので、債務整理時には頭に入れておいたほうが良いでしょう。

もっとも、債務整理前後は書類の提出が半端じゃないくらいの多さになりますので、そこまで手が回らないということにもなりそうですが。

 

 


スポンサーリンク

lalaco257 | - | - | pookmark | category:債務整理後の借金
Home >> 債務整理後の借金 >> 免許証だけでお金が借りられる?債務整理後に審査の通りやすいところは?

免許証だけでお金が借りられる?債務整理後に審査の通りやすいところは?

JUGEMテーマ:借金返済

 

債務整理をすると、その後5年から10年はクレジットカードが作れない状態になります。

 

もちろん、商品を分割で購入したりローンを組んだりすることはできません。

 

とは言え、債務整理したからといっても、普通の生活をしていれば、ローンを組んで商品を買いたいということもありますよね。

 

そういった場合は、独自(自社)ローンで購入できる家電店などがあるのですが、これについても、いろいろと問題はあるようです。

 

ただ、「車が壊れて買い換えないと、生活していけない」なんていう場合には、検討してみても良いでしょう。

 

車の故障-債務整理体験談

 

クレジットカードに関しては、債務整理直後は、いつもご紹介している「VISA(JCB)デビットカード」に頼るしかないかな。

 

このカードは、分割払いこそできないものの、銀行口座に入金さえしておけば、「VISA(JCB)カード」としてお買い物ができるのです。

 

憧れのクレジットカードが、この瞬間だけでも持つことができると考えると、とても貴重なカードですよね。

 

とにかく、ブラックになった時点で、VISA(JCB)デビットカードは手に入れておきましょう。

 

そして、債務整理をしてから5年から10年経って、個人信用情報から「金融事故履歴」が消えたら、晴れてクレジットカードの申し込みができます。

 

長年待って、やっと手に入れたクレジットカード申し込みの機会ですから、大事に使いたいですよね。

 

できれば、「審査に通りやすいクレジットカード」を選びたいものです。

 

だけど、いったいどこに申し込めば?と思うでしょう。

 

スポンサードリンク

 

 

個人の収入や勤務先や勤務年数、銀行との取引状況などによって、かなり違ってくるのですが、債務整理をする前より借りにくい状況であることは確かです。

 

まあ、債務整理以前は、多重債務だった方の方が多いでしょうから、それよりはマシかもしれませんが・・・

 

結局、どこが一番審査が通りやすいか、なんていうのは誰にもわからないのですが、一般的なことは何となくわかります。

 

大手の信販会社は難しいとむ思うので、スーパーなど流通系クレジットカードやコンビニなどのカードで、特にキャンペーン期間だと通りやすいと言われています。

 

最近は、クレジットカードやキャッシングの申し込みも、より簡単な方法を好む傾向にあるので、「免許証だけで審査します」なんていうところも。

 

審査が簡単で早いというだけで、「通りやすい」ということにはならないのですが、審査時に用意する書類が少ない方が、敷居は低いですよね。

 

それと、最初は「キャッシング枠ゼロ」で申し込む方が良いでしょう。

 

その方が通りやすい、という事例もありますから。
 


スポンサーリンク

lalaco257 | - | - | pookmark | category:債務整理後の借金
Home >> 債務整理後の借金 >> 親が自己破産しても学資ローンは借りられる?

親が自己破産しても学資ローンは借りられる?

JUGEMテーマ:借金返済


父親が自己破産しても子供の学資ローンは借りられますか?」と聞かれました。

ものすごくその方のお気持ちがわかります。

お金がなくて一番困ることは、贅沢できないことでもなく、欲しい物が手に入らないことでもありません。

それは「家族を守れなくなること」なんです。

特に子どものことは、何としてでも守らないとと思うでしょう。

教育だって、人並みには受けさせてあげたい。

だけど・・・というジレンマに一生懸命耐えなければいけない、という。

債務整理をしても、たとえ自己破産するまでに追い込まれたとしても、自分のことはともかく子どもには不自由な思いはさせたくないと思うのが親心です。

ただ、結局は親がお金に困ってしまうと、どうしても子どもに影響が出るのは確かで、給食費が支払えなかったり学費が払えなかったり、また塾や習い事をさせてあげられなかったり、ということは出てきます。

お金がなくて食べるのにも困る」という状況になったら、やむを得ないことなのですが、親としてはとても辛いことです。

特に、債務整理前後に、子どもの進学時期に重なった場合、どんなに優秀であっても進学を断念させなければならなかったり・・・

これは、子どもの将来にも関わってくることなので、一番心が痛む決断になります。

今はお金が無いけれど、将来は返すアテがあるという場合には、教育ローンの利用も考えられます。

だけど、いつも書いているように、親がブラックになってしまえば、ほとんどのローンは組めませんから、教育ローンも例外ではありません。

民間の銀行や信販会社が取り扱っている教育ローンは、他のローンと同じように、申請時に「信用情報機関」に問い合わせて内容を参照しますので、まずブラックだと落とされます。

スポンサードリンク


「信用情報機関」に債務整理をしたことの記述、いわゆる「事故情報」が残っているうちは、通らないと思って間違いはないでしょう。

これは、民間に限らず、国の教育ローンに対しても、同じことが言えるようです。

「子どもの教育のために使うお金なのに」と一見理不尽に思うこともあるでしょうが、これも債務整理をしたことへの社会的制裁のひとつなのでしかたのないことなんですね。

それに、子どものために借りるとは言え、実際に借りるのはブラックである親御さんなわけですから、一般のローンとなんら条件は変わらないということ。

もし、どうしてもお金を借りてでもなんとか進学させてあげたい、と思うのでしたら、奨学金制度を利用された方が良いでしょう。

親が自己破産しても学資ローンは組める?

ご存知のように、奨学金制度の場合、ごく一部の優秀な生徒しか借りられないというイメージがあります。

学校によっては、優秀な生徒は金利がほぼゼロだったりしますが、一般の生徒に関しても通常よりは低い利率で奨学金を貸してくれる制度もあるようですから、諦めないで聞いてみた方が良いですね。

確かに、多重債務時代や債務整理前後は、はっきり言って「生きるか死ぬか」まで追い込まれていますので、子どもの将来のことまで考えられないことが多いです。

それでも、きちんと考えてあげないと、親も子もダメになってしまう可能性が高いです。

奨学金の場合は、子どもが将来返済するという形になるので、親がブラックでもほぼ審査には関係ないだろうと言われています。

大変な時期だからこそ、きっちりと子どもの将来のことまで考えてあげたいですよね。


スポンサーリンク

lalaco257 | - | - | pookmark | category:債務整理後の借金