スポンサーリンク
Home >> ブラックリストとは? >> ブラック?喪明け?個人信用情報の開示はWebサイトからでもできる?
Page: 2/4  << >>

ブラック?喪明け?個人信用情報の開示はWebサイトからでもできる?

JUGEMテーマ:借金地獄

 

クレジットカードやローンの審査になかなか受からなかったり、債務整理ご数年経ったのでもう「喪明けでは?」と思った時に、確かめる方法はひとつしかありません。

自分の個人信用情報を開示することです。

開示と言うと難しい手続きが要りそうですが、各個人情報機関に行って身分証明書を見せるなど本人であることが証明ができれば、見ることが可能なのです。

その際、手数料として1,000円程度はかかりますが、窓口に行けば見られると思えば、意外と簡単ですよね。

だけど、コンビニみたいに全国どこにでもあるわけではないですから、「窓口には行けない」あるいは「行くのは面倒」という方も多いでしょう。

そんな場合は、郵送でも対応してくれます。

と思ったら、CICでは、Webサイトから開示できるということ。

スマホからでも開示できます

確かに、一家に1台パソコン時代から1人に1台スマホを持つ世の中に変わっています。

少し古めかしくて仰々しい感じのする信用情報機関ですら、顧客のニーズには合わせてくれているんですね。

もちろん、スマホやガラケーにも対応していますから、外出先からでも開示はできるのです。

ただ、私もサイトを見てみたのですが、支払いがクレジットカード払いのみで、いろいろな種類のカードが使えるのですが、私が持っているVISAは使えない模様です。

JCBは使えるみたいなので、ブラックでまだクレジットカードが持てない人でも、楽天JCBデビットカードを持っていれば大丈夫なのかもしれません。

その辺は、実際に利用してみたわけではないので、「もしデビットカードでも問題なく使えるならば」という但し書き付きになりますが。

スポンサードリンク

 


そこをクリアできたとして、その後CICに電話をかけて受付番号を取得することになります。

サイトにも注意事項として書かれていますが、その際には、クレジットカード契約した際に使った電話番号からかけてください。

受付番号を入手すれば、ログイン後、自分の情報を確認することができます。

ファイルはPDFで見られるようになっていますので、あらかじめ「Adobe Reader」をインストールしておく必要があります。

パソコンなら最初から入っていることもありますし、ダウンロードは無料ですぐにできます。

スマホでもアプリがあるので、簡単にできますね。

開示報告書は、記号で示してある部分も多く、最初は見てもよくわからないこともありますが、サイトに説明書きも載せてあるので、表示しながら見るとわかりやすいと思います。

ブラックになってしまうと、「もうそろそろ大丈夫かな?」「喪明けしてる?」と思っても、個人信用情報を開示するのが怖い、あるいはそんなこと考えても居なかったという人も少なくありません。

「思い切って、審査の甘いクレジットカードに片っ端から申し込んでいる」なんていう強者もいらっしゃいますが、そんなことをすれば、ブラックである期間が延びるだけですから。

まあ、「確実に取得できそうなカードから始める」という点では間違っては居ないと思いますが、信用情報を開示するのが、結局は手っ取り早いのかな?ということです。

あっ、「どうしても現実を突きつけられたくない」と言う場合は、「片っ端から申し込む」ではなく、審査が柔軟と言われるクレジットカードや携帯のローンに申し込んでみる、という方法でも良いかな?とは思うのですが。

 


スポンサーリンク

lalaco257 | - | - | pookmark | category:ブラックリストとは?
Home >> ブラックリストとは? >> 自動車税滞納で差し押さえられました。ブラックリストには載る?

自動車税滞納で差し押さえられました。ブラックリストには載る?

JUGEMテーマ:借金返済

自動車税の期限が今月末までですね。

私もこれから支払うのですが、「ハッ、いけない。支払ってなかった」と思っている方も多いのでは?

自動車税、古い車に乗っている人にとっては、今年から余計な重荷を背負ったような気分だと思います。

うちも、いわゆる10年落ちの車に乗っていますから、去年よりも5,000円くらい高くなりましたよ。

多重債務で借金返済に追われている方や、債務整理直後でお金の余裕が無い方にとっては、かなりの負担になりますよね。

自動車税滞納で差し押さえ

車検と重なってしまうと、もうアウト!という感じで。

以前も書きましたが、多重債務で生活費がほとんど無かった頃は、税金は後回しにしてしまうことが多かったです。

どうしても、公共料金の支払いを優先させてしまいますから。

電気・ガス・水道とどれをとっても大切で、支払いが滞ると、ライフラインがストップしてしまいます。

もっとも、優先と言いながらも、2ヶ月分、場合によっては3ヶ月分ためてしまい、あわや止められる寸前まで言ったことも数知れず、ですが。

国民健康保険料に至っては、健康保険証をやっとのことで1ヶ月分づつ発行してもらってたくらいです。

なんて、書き出したらキリがないのですが・・・

まあ、そのくらい、税金は後回しにしてしまいがち、ということ。

特に、自動車税は、車検を受ける際に領収書が必要になるため、ヘタしたら、「来年車検だから、それまでに支払えばいいか」なんていう気持ちになる人も居るみたいです。

他人を責める立場では無いですけど、そんなに軽く考えていると、痛い目を見ますよ。

これは極端な例だと思いますが、「自動車税って車検の時に支払う重量税と同じだと思っていた」という方のケースです。

確かに、「重量税も支払うのになんでまた税金を支払うの?」という素朴な疑問が生まれるのはわかるのですが、この方、何度も督促状が来ているのにもかかわらず、放置していたとか。

自動車税って、最初の督促状の時から封筒の色が赤っぽい感じなので、「これはまずいな」と気が付くと思うのですよね。

事情を聞いてみると、「借金を抱えていてその返済と、他にも国民健康保険料を滞納していたので、その分納した金額を収めるのにせいいっぱいだった」ということです。

やっぱり、というか金銭トラブルをかかえていた方だったんですね。

他にも滞納している支払いを抱えてしまうと、「最悪車に乗れなくなるだけだから」なんて、変に腹をくくってしまい、1年間支払をしないで放置してしまった、なんていうことも。

この方の場合も、電話がかかってきても出なかったということですから、「悪質」と判断されても仕方がないでしょう。

スポンサードリンク


滞納してから1年ちょっと過ぎたところで、いきなり入ったばかりのお給料から自動車税の分が引き落とされていた、のだそうです。

差し押さえされた、ということですね。

多分、それまでにもなんらかのアクションがあったかと思うのですが、自治体によっては無いことも。

結局、一番悪いのは、後回しにして放置していた自分ですから。

ちなみに、自動車税を含め税金関係を滞納しても、たとえ差し押さえを受けても、「個人信用情報」の載ることはありません。

ブラックリストには載らない」ということですね。

とは言え、強硬手段に出られる前に、できれば督促状が来た時点で、相談窓口に出向くことが大切です。

待ってもらえるものなのか?はわかりませんが、少なくとも、いきなり差し押さえということにはならないと思います。

税金関係に限らず、借金についても同じことが言えますね。

スポンサーリンク

lalaco257 | - | - | pookmark | category:ブラックリストとは?
Home >> ブラックリストとは? >> ブラックリストに載るのはどんな時?いつ抹消してもらえるの?

ブラックリストに載るのはどんな時?いつ抹消してもらえるの?

JUGEMテーマ:借金返済

ブラックリストからはずしてもらう方法」なんていう情報が出回っているようです。

内容は読んでいないですが、「そんな方法ってあるのかな?」というのが正直なところ。

やっぱりかなり胡散臭いですが・・・

債務整理を考えたときに、やはり一番ネックになるのが、「ブラックリストに載る」ことなんですよ。

一番簡単だと言われている「特別調停」でも載ってしまいます。

まあ、以前も書いたように「ブラックリスト」という書類が存在するわけではなく、「個人信用情報」の履歴に「金融事故情報」として記載されるということですね。

この「金融事故情報」に関しては、債務整理後5年から10年は記載され続け、その後抹消されることになっています。

だから、「抹消される」というのが、いわゆる「ブラックリストからはずれる」ということになるんですよね。

だけど「ブラックリストからはずしてもらう」ということは、「個人信用情報」そのものを操作するということになると思うのですが、それは不可能でしょう。

とは言え、胡散臭いと思いながらも「本当にブラックリストからはずしてもらえるの?」と興味を持ってしまう気持もわかります。

自己破産」に至っては、ブラックリストからはずしてもらうのに、10年位と言われていますから。

もう借金はする気はないものの、やはりこれは辛いです。

イザという時にどうしようもありません。

スポンサードリンク


クレジットカードの代わりは、楽天銀行でVISA付きのデビットカードが作れますが、ローンは組めませんから、ちょっと不便ですね。

それに、賃貸契約を結ぶときにも、クレジットカードで家賃を支払うシステムになっていたり、個人信用情報を参照された場合は、信用取引履歴が問題になって借りられないなんていうこともあるそうです。

ブラックでも賃貸契約できる?

これが結構困りますよね。

ほとんどの不動産屋では、保証人が立てられれば問題なく賃貸契約はできるのですが、家賃滞納も増えている今、個人信用情報を参照しようとする動きがあってもおかしくは無いでしょう。

そんなこともあり、「なるべく早くブラックリストからはずしてもらいたい」というのは、債務整理した人なら一度は願うこと。

だけど、実際には事故情報が消えるまでじっと我慢、ということになりますね。
 

スポンサーリンク

lalaco257 | - | - | pookmark | category:ブラックリストとは?

Profile

Search

Entry

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode