ブラックになってしまうと、携帯電話(あっ、今だとスマホですね)の契約をするのも一苦労なんです。
どうしてかというと、クレジットカードが持てないから。
まあ、持てない理由については、再三書いていますが、多重債務であちこちから借金をしまくっていたり、債務整理をしてしまうと、「個人信用情報」に事故情報が載るんですよね。
クレジットカードを申請した場合、まずこの「個人信用情報」を参照しますから、事故情報が乗っているだけでアウト。
他のローンについても同じ、というわけです。
持てるのは、デビットカードオンリー。
契約できないことは無いんだけど、クレジットカードが無いと一手間と二手間もかかったり。
会社によっては、断られることも多いです。
ただ、ここに来てデビットカードの便利さが見直されることも多く、結構メジャーな銀行でも発行するようになりました。
「もう、デビットカードは、ブラックでクレジットカードが持てない人のためのカードではないんですよ。」
「今や、お金を借りないで、自分の銀行口座にあるお金だけでカード払いをする、というのがトレンドなんです。」
なんて、そこまでは行ってないですけど、個人情報の流出や不正利用などが横行する中、決まった金額までしか使えないデビットカードは安心という考え方も。
「リボ払いにしてついつい使いすぎてしまう」ということも無いですから。
とは言え、クレジットカードを取得できているということは、金融に関する信用を得ているという証明にもなるので、スマホの契約時にも求められることが多いのは確かです。
だけど、今や携帯電話会社も、いわゆるキャリアと呼ばれる大手だけでなく、格安SIMや格安スマホを取り扱う会社も増えてきました。
実は私も、キャリアでの契約期間が切れるため、次は格安スマホにしようかな?と思っていたんですよ。
で、調べたところ、クレジットカード無しで契約できるところも結構あったんです。
スポンサーリンク
ただ、「店頭で申し込んだら断られた」というケースもあるようなので、公式サイト経由で申し込んでからの方が良さそうですよ。
確かに、ヤマダ電機などの店頭で、「申込みお願いします」と言って、書類を提出し、「では30分ほどお時間いただけますか?」と言われて時間を潰してまた行ったら・・・
「残念ですが、デビットカードでの取扱はできません。」なんて言われたらショックですものね。
今のところ、ホームページ上でも、はっきりと「デビットカードの取扱できます。」と書かれているところがあまり無いため、「とりあえずネットで申し込んでみる」というのが無難なようです。
ネットで調べてみると、「楽天JCBデビットで大丈夫でした。」とか「三菱東京UFJ VISAデビットカード、JNB VISAデビットカードで無事通過しました。」なんていう報告も。
だからと言って、不安要素が無いわけではなく、「今まで使えていたのに、急に却下されるようになった」という感じで、いきなりデビットカードの取扱を中止する会社もあるそうなんです。
多分、何かトラブルがあったのでしょう。
「誰でも持てるカード」なので、中には無茶をする人も居るんだと思います。
現に、「ガソリンスタンドでは後払いにできる」と悪用する人まで現れ、今では利用できないところが多いですから。
なので、いつ情勢が変わるか?は利用者次第ということになります。
デビットカードは、私達でも使える便利なカードなのですから、きちんとルールを守って利用したいものです。
追記:実は、私もデビットカードで無事に格安スマホの契約ができたんです。
ネットで調べたら、「できた」という人と「断られた」という人が居て、「どっちなんだ?」とダメ元で申し込んでみました。
ヤマダ電機やケーズデンキなどの電気店で申し込んだ方が、審査に受かりやすいという情報も得て、わざわざ行って申し込んだんですよね。
そのおかげで審査に受かったかどうかはわかりませんが、なんとか最初の1年が過ぎて、支払いの遅れも無くホッとしていたのですが・・・
更新時に、「デビットカードは使えません」ということになってしまいました。
契約そのものは生きているので使い続けることはできるのですが、仕方なく口座振替にしてもらいました。
うーん、やっぱり、基本はクレジットカードだったのかな?
軽くショックですが、めげずに頑張りたいと思います。