債務整理するとバンドルカードは制限される?

クレジットカード・ローンの審査

ブラックだとバンドルカードの設定金額は制限されるんですって?」といきなり言われてもわかりにくいですよね。

公式サイトには

ポチっとチャージの申込み上限額は 3,000円~50,000円で設定されます。

現状の申込み上限額につきましては、申込み金額入力画面に表示されます。

と書いてあるので、利用状況によっては、3,000円しか使えないこともあったり、最悪の場合、利用が制限されていきなりストップされてしまうことも。

○カード利用状況
○ポチっとチャージのお支払い状況

などで、利用制限されるということなので、支払いが遅れることが続くと、ある日突然使えなくなることもありそうです。

債務整理後などの条件下ではどうなのでしょうか?

そもそも、ポチッとチャージの審査に受からない人もいれば、3,000円しか設定されない人、逆に20,000円くらいの設定はされている人も結構居るようです。

「ブラックの人がクレジットカード審査に通る裏技」として知られつつあるバンドルカードですが、デビットカードと共に、クレジットカードが持てない人にとっては救世主なのです。

とにかく、スマホのアプリをダウンロードするだけで、VISAカードが使えるのですから。

ただし、プリペイドカードなので、事前にアプリにチャージしておく必要があります。

ここまでは、デビットカードとほぼ同じですね。

違うのは、「ポチッとチャージ」と言って、後払いを選択できるところ。

お金が無くても、前借りができて、しかも翌月末までに支払えば良いというのが、魅力なんです。

 

バンドルカードで後払いができる-債務整理体験談

 

「ポチッとチャージ」は、なんでも、信用情報を参照しないそうなので、ブラックでも利用できる、ということ。

なのですが…

タイトルのように、ポチッとチャージの設定金額は、申込時に決まるそうで、中には、審査落ちして使えない人も居る、ということ。

で、自己破産した人が、試しに「ポチッとチャージ」を申し込んだところ、上限が20,000円なのに5,000円しか設定できなかった、んだそうです。

まあ、「使えただけでもラッキー」と思いますけどね。

 

現在は、上限金額が50,000円までに引き上げられたそうですが、設定金額は3,000円からで、かなり幅がありますね。

 

やはり、信用情報を参照しないとは言え、事故情報は他のデータでも、金融機関内で共有されているとも聞きますので、制限されるのかもしれません。

 

まあ、この話が本当であっても、ブラックになった方が悪いわけで、それでも使わせてもらえるのなら、文句は言えません。

 

一昔前までは、ネットで「ブラックでも作れるクレジットカード」と探すと、その手の情報がたくさん出てきましたが、ほとんどは使えない情報ばかりでした。

 

「うっそー!」とか思いながらも、もしかしたら少しくらい使える情報があるかも、なんて思ってしまったり。

 

ブラックの人にお金を貸してはいけない」という法律はないということから考えても、「何か抜け道はないのか?」と思う気持ちもわかります。

 

そうなんです。法律で禁止されているわけでは無いのです。

 

だからって、それが裏技に通じるかと言えば、そんなことはないのですが・・・

 

クレジットカードの審査は何のためにあるのか?ということを考えればわかりますよね。

 

「この人はお金を貸しても返してくれるのか?」ということを、詳しく調査して大丈夫かどうか見極めるためです。

 

スポンサーリンク

 

 

クレジットカードの場合は、「お金を借りる」という認識が薄いですが、先に商品をもらってあとで支払うのですから、クレジットカード会社に立て替えてもらう=お金を借りる、ということなんです。

 

ほとんどの方が、頭では理解できていても、「お金を借りている」という意識はあまりないと思います。

 

私もそうでした。

 

「今、◯◯カードを作っていただければ、ポイントが10倍になりますよ」なんていう甘い言葉に惹かれて、結構何枚も持っていたりしましたから。

 

逆に、しつこいくらいに「カード作りませんか?」と言われ、根負けして作ることさえあったんです。

 

行きつけのスーパーで、いつも「○○カード持ってますか?」と聞かれるのが苦痛で、「しつこく勧誘されると作りたくなくなるのようね」なんて言いながらも、ついに作ってしまった、という過去も。

 

それに、一昔前のクレジットカードは、ほとんど審査なんて無いんじゃないかと思うほど緩いところも多かったような気もします。

 

アルバイトでもすぐにクレジットカードが作れた

 

その頃から「個人信用情報機関」はあったでしょうから照会はしたのでしょうが、よっぽど問題が無い限りOKだったような。

 

もちろん、定期収入が無いと難しかったでしょうけど。

 

今思うと、好景気でしたから少しぐらい取りはぐれがあっても、他で穴埋めができたんでしょうね。

 

そう考えると、今はどこのクレジットカード会社でも、審査は厳しくなっていると思われます。

 

となると、ブラックの人がクレジットカード審査に通る確率は、限りなくゼロに近いということになるでしょう。

 

裏技と言っても、個人信用情報の内容を操作しない限り、無理だけど、そんなことはできないことですし、できたら犯罪になってしまいます。

 

ここは、ブラックでもクレジットカードが持てる裏技を探すよりも、デビットカードやバンドルカードでなんとか間に合わせるしかないでしょう。

 

いや、間に合わせるなんて言えないくらい、両方共ありがたく使わせてもらっています。

 

ただし、繰り返し言っていますが、クレジットカードではないので、分割払いやボーナス払い、後払いなどはできないです。

 

例えば、一生懸命数十万貯めたお金を自分の銀行口座に入れたとして。

 

その金額の範囲内でなら、分割払いができるようにしてくれれば良いのですが、今はそれも無理なんですよね。