自社ローンで滞納したらどうなる?取り立ての実態と対処法

自社ローンは怖い?

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

自社ローンの取り立ては電話だけのことが多い?

 

 

まず、「取り立て体験談」と書きましたが、督促の電話を「取り立て」とするのなら、という条件付きです。

 

実際には、「いきなり車を取り上げられる」ということは少ないみたいです。

 

自社ローンの体験談から実態を知る

 

 

まずは、一日支払いが遅れた方の体験談

 

自社ローンで支払いが遅れた体験談

 

「今まで自社ローンの支払いが遅れたことはなかったのですが、今月の支払いが厳しくなってきたので、支払いを2週間遅らせてほしいと電話でお願いしました。

 

その時は、納得してもらえたのですが、いつもと違う日にちだったため、自分で遅らせてもらったのに支払い期限を忘れてしまい、翌日催促の電話がかかってきました。

慌てて「明日払います」と言ったのですが、午後にATMに行こうと思っていた矢先に、督促の連絡がかかってきてびっくり。

 

午前中に振り込まれると思っていたそうですが、そんなすぐに電話がかかって来るとは。

いずれにしても、こちらが悪いので謝りに行ってなんとか許してもらえました。」

 

ということ。

 

「1日遅れでも督促の電話がかかってくるなんて」と思いましたが、最初の支払いからは2週間経っているわけなので、仕方がないのかな?

 

次の方は、口座引き落としだったのにも関わらず、期日までに入金できていなかったパターンです。

 

「自分でローンを契約したときに、銀行での口座引き落としを設定したのですが、期日までに入れなければならない金額を間違えてしまったらしく、支払いができていないと電話で催促されました。

 

1日程度の遅れだったので、厳しいことは言われませんでしたが、支払日を守るように注意されました。

 

回収までされて困ったことになると困るので、今後は支払日と金額に気をつけたいと思います。」

 

ローンを組んでいても、口座自動引落しにしてしまうと、残高不足になることはよくありますよね。

 

自社ローンを口座引き落としにして残高不足

 

通常のローンなら、封書で支払いができなかった旨のお知らせが来て、来月まとめて引き落としになると思うのですが、やはり、自社ローンの場合は厳しいですね。

 

自社ローンを1ヶ月滞納した人の体験談

 

最後は、1ヶ月も支払いを滞納した方の体験談です。

「その月は出費が多くお金が無くて、自社ローンの支払いが1ヶ月ほど遅れてしまいました。

 

仕事も忙しい時期だったので、中古車販売店から電話がかかってきても無視していたのも悪かったと思います。

ちょうど支払いが1ヶ月ほど遅れた時に、取り立ての電話があり、慌てて折り返し電話をしました。

すぐに丁重に謝ったためか、支払いができればいいと言われたので、なんとか車を取り上げられずに済んだのはホッとしましたね。

 

「自社ローンで1ヶ月支払いが遅れたら、車は取り上げられる」ということは聞いていたので。

 

「支払期日は守ってくださいね」と念を押されました。

 

スポンサードリンク

 

取り立ては無いが、車を取り上げられることはある

 

通常は、自社ローンの支払いが2~3日遅れたとしても、取り立てなどのアクションは行われない、ということです。

ただし、1ヶ月程度支払いが遅れた場合は、取り立ての電話がかかって来ますが、無視するなどすれば、容赦なく車を取り上げられることも。

 

自社ローンで滞納したらすぐに督促の電話がかかってくる?

 

 

自社ローンの支払いが遅れると厳しい罰則がありますので、事前に無理のない支払い計画を立てて、月々の支払いが厳しくない車種を選ぶようにしましょう。

 

自社ローン滞納で取り立ての電話はかかってくる?

 

取引の途中で車を取り上げられてしまうと、自社ローンの支払いだけが残ってしまい、車が無いのに残債を払い続けることになります。

 

しかも、一括請求されることも多いので、注意が必要です。

ほとんどの自社ローンには独自の審査基準が設けられているため、支払いが遅れても信用情報に載ることはありません。

 

だからこそ、遅延してもペナルティがないというわけではなく、上記のように車を止められるなどの措置が取られることも多いのです。

自社ローンの支払いが1ヶ月程度遅れると、「電話による督促」「車の引き上げ」「残額の請求」などが行われる可能性があることだけは覚えておきましょう。

中古車販売店の中には、支払いの催促の電話があったときに、いつまで支払いをするのかを説明すれば、待ってくれるところの方が多いです。

しかし、一度支払いが遅れると、中古車販売店からの信用を失ってしまうので、次回また遅れたら、車を取り上げられる期間も短くなるかもしれません。