ジャパネットたかたは、家電製品や家具などの商品を購入する際にローンを利用することができる便利なサービスです。
しかし、ローン審査には時間がかかることがあり、不安に感じる方もいるかもしれません。
まずは、ジャパネットたかたのローン審査時間についてご説明します。
一般的には、審査結果が出るまでに1週間程度の時間を要することが多いです。
ただし、申込時期や状況によっては、審査時間が長くなる場合もありますので、余裕を持って申し込むことをおすすめします。
では、どのようにすればスムーズにローン審査を通過することができるのでしょうか?
ジャパネットたかたのローン審査は早い?
家電を買う時って、ショッピングローンの審査が早いことも重要になってきますよね。
だって、冷蔵庫とか洗濯機、電子レンジなど、どれが壊れてもすぐに必要になりますから。
ショッピングローンと言えば「ジャパネットたかた」を思い浮かべますが、審査の時間的にはどうなのでしょうか?
数年前にジャパネットで10万円くらいの家電を分割で購入したことがあります。
Webで注文後、1時間くらいで信販会社のセディナから電話がきました。本人確認の他、支払い回数や契約書の送付、商品の発送のこととかの説明があり、すぐに「次回引き落としは○月○日となります。」と言われ、「案外すんなり通るもんだな」と思った記憶があります。
ということなので、特に問題がなければ、すんなり通るものなんですね。
「ジャパネットたかた」の通販番組は好きなので、よく見るんですが、すぐに欲しくなっちゃうんですよ。
だって、お得だし、月々3,000円からなんですよね? これからは○○もついています」と言われたら、もう買う気満々。
目の前でそんなことを言われたら、「これください。」ってなっちゃうでしょうね。
特に、今すぐ欲しい商品であれば、電話してしまうのもわかります。
私の母なんて、すぐに電話してしまい、欲しい商品が手に入ったのはいいけど、おまけに付いてきた商品を、「これ、あなたのところで使わない?」と押し付けられるので、困ってしまいます。
「何で、この商品に壺とか付いてくるの?」という時もあったり。
便利グッズの時は結構使えましたけど、「要らないものでも、何かおまけが付いていた方がお得感がある」というお客の気持ちをくすぐるんですよね。
私はローン地獄を経験しているので、高級品は買えませんし、「これは便利そうだな」と思っても、見ているだけですが。
だって、あの地獄を二度と味わいたくないんだもの。
でも、洗濯機と冷蔵庫が壊れたときは、必死に探しました。
ブラックではショッピングローンの審査に落ちる
ブラックでもショッピングローンが組めるところを必死に探したんです。
結果、自社ローンが可能なお店を見つけましたが、金利が高かったので諦めました。
それで、ヤフオクで中古の冷蔵庫を買ったんですが…(洗濯機はなんとか自力で修理しました)。
こんな立派な冷蔵庫なら良かったのに(^_^;)
とりあえず、まだ動いているのですが、古いものなので、エンジン音が「何の音? 早くも故障しているのかな?」と思うくらいすごくて。
まあ、それ以外は問題なさそうなので、家族全員で中身を全部出して、持ち上げて座布団を入れてみたら、なんとか少し落ち着いてきましたけど。
今回は致命的な問題ではなかったので良かったのですが、また故障したらもう目も当てられませんね。
特に冷蔵庫は中の食べ物を腐らせてしまうかもしれないので、一刻も早く手に入れたい電化製品のひとつです。
もし、この時にショッピングローンが使えたら、迷わずネットで一番早く送ってくれるところを選んで購入していたと思います。
ジャパネットたかたのローン審査に受かる方法は?
そういえば、「消費者金融から数十万円借りているので、ショッピングローンの審査に受かるかどうか心配です」という人でも、ジャパネットたかたの審査はOKだったという話を聞きました。
その方は30代男性で、転職して数ヶ月、賃貸に住んでいて、年収は300万円以下で非正規雇用と聞くと、失礼ながら審査に落ちそうな感じですよね。
それでも、引っ越しのために家電製品を買う必要があったので、ショッピングローンを利用したそうです。
過去に延滞歴があったため、審査に落ちることを覚悟していたのですが、合計20万円の審査に通ったというのでびっくり。
洗濯機に10万円、冷蔵庫に7万円、壊れた炊飯器の買い替えに3万円の合計20万円が承認されたそうなんです。
これが1台20万円もする4Kテレビであれば、高級品なので審査は厳しかったかもしれませんが(転売目的かもしれませんし)、家電製品で、しかも生活必需品であれば、価格がそれほど高くなければ、審査は通りやすいのかもしれません。
このように、ショッピングローンを上手に利用すれば、月々の負担が少なくなり、その分、他のことにお金を回すことができます。
ただし、商品の価格が安くても、利息が高ければ支払総額が高くなってしまうので、できるだけ利息が安いところを選び、できれば少ない回数で支払うようにしたいものです。
利息が低くても、支払いに何年もかかるようでは、長年利息だけを払い続けているだけで、借金はなくならない、ということになってしまいます。
できれば、少しでもお金があるときに「繰り上げ返済」をしたほうが、支払総額が大きく減ることを頭に入れておいたほうが良いでしょう。