自己破産後の主婦でもお金を貸してくれる消費者金融は?
「主婦で自己破産していても貸してくれるところを教えてください」なんていう質問をしている方がいらっしゃいました。
今は主婦の方でも結構自己破産を経験されているケースも多いとか。
しかも、ブランド物を購入したり買い物依存症になってしまったり、という自分自身のためにお金を使ってしまったパターンは少ないそうです。
夫の会社が突然倒産して生活費に困って、なんていう理由でお金を借りて、そのまま返せなくなったというケースが増えているということ。
実は身につまされることが多いんですよ。
だけど、破産したことに間違いはないですからね。
自己破産していれば、ローンは組めないしお金も借りられない、というのが本当のところ。
それでも、会社員ならば定期収入があるので、「ブラックでも借入れできます」みたいなところなら貸してくれそうな気がします。
主婦でしかも専業主婦だと、収入もないわけですから、もっと不安になるお気持ちはわかります。
どんなに年収が高くても、自己破産後すぐにはお金は借りられない
ただ、会社員でどんなにお給料が高くても、自己破産してしまえば条件は同じ。
自己破産して免責が下りてから5年から10年は、クレジットカードは作れないしローンも組めません。
もちろん、お金を借りることも。
それでも、巷では「ブラックでも融資OK」のような広告がありますから、「借りられるのではないか」という淡い期待を持ったりするのも事実。
もしかしたら、民間の金融業者でも貸してくれるところはあるのかもしれませんが、ほとんどが闇金融と思われますので、止めておいたほうが良いでしょう。
中小の消費者金融なら「正規の消費者金融」も多く、中には自己破産後すぐに融資してくれるところもありますが、審査は意外と厳しく、通ったとしても5万から10万円くらいの少額だったりするので、「頼れるか?」と言えば微妙だと思います。
また、「ブラックでも借りられる」と大々的に広告をうっているところは、闇金業者と裏で繋がっているなんていう場合もあるみたいですから要注意。
もし、ご主人が失業して、専業主婦である自分がお金の工面をしなければならない状態になったら、こういった方法もあります。
スポンサードリンク
求職者支援制度を利用する方法もある
求職者支援制度です。
働く気はあるけれど、今お金が必要で、何から手を付けたらよいのかわからない、という時には、「職業訓練」が無料で受けられて、給付金ももらえるチャンスがあるということ。
一時は盛んに話題になっていたのですが、今や忘れ去られている感じもしますが。
もしかしたら、受けられる訓練の数も少なくなっているかもしれませんが、制度そのものは生きているはずなので、ハローワークに行ったら聞いてみても良いのでは?
あとは、ネットオークションで不要品を売るとか、記事を書くだけのアルバイトなどもあります。
あまり大きなお金にはならないかもしれませんが、少しでもお金が入れば、気分的にも安定してきますから。
「今お金に困っているのは自分だけではないんだ」と思うことが大切なんですよね。
追記:現在、専業主婦でも借り入れできる消費者金融が少なくなっています。
大手では、プロミス、レイク、モビットなども、専業主婦では申込み時に断られる可能性が高いです。
「主婦だってちゃんとした家事という仕事をしている」という考え方に賛同しますが、世間では「無収入」「無職」ということになってしまうんですよね。
どちらかと言うと、カードローンの方が、専業主婦でも申込みはしやすいでしょう。
ただ、カタログ通販でおなじみのベルーナが運営している「ベルーナノーティス」なら、「専業主婦でもOK」ということです。
カタログ通販のターゲットが、中高年の女性なので、専業主婦も大丈夫ということなのかもしれません。
とはいえ、審査はそれなりに厳しいようなので、旦那さんの収入がある程度無いと、審査に受かるのは難しいのではないでしょうか?