中古車のガリバーで自社ローンは使える?

自社ローンは怖い?

「中古車のガリバーで自社ローンは使えるのか?」ですが、結論を先に言ってしまうと、「ガリバーでは自社ローンを取り扱っていない」ということになります。

※現在は、ガリバーが運営する「ガリバーフリマ」の一部の店舗では、自社ローンの取り扱いをしているそうです。(2022年2月にガリバー初の自社ローン専門店「ガリバーアウトレット豊川がオープンしています。)

 

ガリバーで自社ローンは使える?

 

それでも「自社ローンが使える」と思っている人も多いようです。

 

私もその中の一人で、パソコンで「ガリバー 自社ローン」と検索したりもしました。

 

実はその時、車が急に故障したのでした。

 

だいたい、田舎で車は足代わりだし、仕事でも車をよく使うので故障はしょっちゅうなのです。

近所の修理工場に持って行ったところ、エンジンが壊れていて交換するにはかなりのお金がかかると言われました。

 

おそらく、そんなにお金をかけてもまたダメになってしまう可能性も高い、とか。

 

ならば、新しい中古車(なんか変ですが)を買いたいんだけど、債務整理をしていてローンが組めないという悩ましさ。

では、どうすればいいのか?ずっと悩んでいたのですが、なにしろ正規のローンが組めないので、「自社ローン 中古車」で検索してみました。

 

すると、意外にもガリバーなどの中古車買取業者の情報が出てきます。

 

「そういえば、ガリバーで中古車査定してもらったことがあるな」と思い、次は「ガリバー 自社ローン」で検索してみたんです。

しかし、ガリバーだけでなく、大手の中古車買取業者のほとんどは、自社ローンは取り扱っていません。

 

では、なぜ検索結果に出てくるのか?と思ったんですが…

 

中古車を探している人のほとんどが今乗っている車を買い替えたいので、先に買取業者を探して査定額を知りたいですよね。

だから、自社ローンを取り扱って無くても、買取業者の広告を出せば、買取の顧客獲得はできます。

 

なるほど、そういうからくりだったのか?

 

なんて、感心している場合ではなく、「車をどうするか?」なんですが。

 

結局、その時はローンを諦め、知り合いの自動車修理工場で使っていない車を、安く譲ってもらいました。

ちなみにガリバーは自社では取り扱っていませんが、融資の種類はたくさんあります。

 

また、「らくらく84回」という最大84回まで返済できるローンもありますので、月々の支払額を抑えたい方には助かります。

 

ガリバーのらくらく84回ローンを使えば家計に優しい

だけど、ブラックではローン審査に受からないので、「自社でローンを取り扱っている中古車店を探してみましょう」となる人も多いのではないでしょうか?

中には自己破産者でもOKのところもあります。

 

「他でローンの審査が通らない場合でも相談してみてください。」とかね。

 

もちろん、自社ローンといっても審査がないわけではなく、通常は債権を銀行に預けて銀行から融資を受けるという形で運営しているようです。

なので、特に審査がゆるいわけでは無いのですが、信販会社では通らなくても、独自の審査であれば通るかもしれません。

 

スポンサードリンク

 

少し前までは、中古車店主が「私も若い頃は融資を受けることができなかったから」という理由で、ほとんど無利息で融資をしてくれる時代がありました。

 

今はどうなのでしょうか?

 

残念ながら、金利が取れない分手数料を高くして、車の名義を店側のまま販売しているお店が多いです。

 

そうすれば、仮に支払いを滞納してしまったとしても、手数料を上乗せしているのである程度の金額は回収できているのと、最終的には車を取り戻すことができるので、損を極力抑えることができます。

まあ、この不景気のせいで本当に車が売れなくて困っている中古車販売店の中には、多少のリスクを背負ってでも自社ローンを取り扱っているところもあるようですが。

最悪の場合、中古車屋とローンは別契約であり、気がついたら闇金融のようなところからお金を借りていたということになるということもあるので、注意が必要です。

最近は良心的なお店が増えてきたような感じがしますが、トラブルはあるようですね。

 

一番良いのは、ある程度お金を貯めて、なるべく安い車をオークションなどで探して、現金で買うことです。