他社借入5社以上でも延滞中でも借り入れできる消費者金融は?

アコムacカードは、自己破産者でも取得できる? クレジットカード・ローンの審査

「他社借入5社以上でも借りれる金融ってないかな?」って血眼で探してた時期がありました。

多重債務になると、「もうどこでもいいからお金貸してくれー!」って叫びたくなるような衝動にかられること、ありますよね。

どのくらいから多重債務って呼ぶのかとか、自分がそれにハマってるって気づくタイミングって、人それぞれだと思うんですが…。でも、「もう借りられなくなった…」ってなった時には、たぶん5社以上から借りてるんじゃないかなって思います。

私も最初は、普通に大手のクレジットカードを使ったり、たまにキャッシングしたりって感じで、みんなと同じようにしてました。でも、何か突発的なトラブルでお金が足りなくなって、キャッシング枠とかショッピング枠を目いっぱい使い始めたら、そこから状況がどんどん悪化していくんです。

普段普通に働いてる人や、自営業でもある程度収入がある人は、長く使ってるクレジットカードの限度額って、結構上がってますよね。私もそうでした。収入がそのままなら、返済も大変じゃない、って思ってたんですよ。

でも、突然給料が減ったり、失業して収入がゼロになったら…当然返せなくなりますよね。それでも借りたお金は返さないといけないので、必死で返そうとします。でも、収入だけじゃ返せないから、消費者金融から借りて返済に回す、みたいなことに…。もうこうなると完全に悪循環ですよね。

今じゃ消費者金融も多重債務だと貸してくれませんが、少し前は審査が甘くて、どこでも貸してくれたんです。こうなるともう立派な多重債務者のできあがり。でも、まだ「収入さえ増やせば全部返せる!」って信じて、一生懸命働いてました。体を壊すまでは…。

今でも「他社借入5件以上でも作れるクレジットカード」ってあるかもしれません。でも、それって結局多重債務の泥沼にはまるだけなんですよね。

中小の消費者金融なら、まだ貸してくれる可能性はあるんです。でも、よっぽど切羽詰まった状態で、「お金が無ければ命の危機!」みたいな状況じゃないと、最近では借りるべきじゃないな、って思うようになりました。

「余裕で返せる!」って思ってるうちに、借金ってあっという間に膨らんでいくんですよね。

「経験者は語る」ってやつですが、実際に経験したからこそ、すぐに多額の借金を抱えることになるってよくわかります。

「まだ大丈夫」って思ってるうちに、気づいたら依存症になっちゃう。それに似てる気がします。

まあ、借金も立派な依存症ですけどね。