借金返済のために宝くじを買って当選した男性が真っ先に感じたこととは?

宝くじ高額当選

JUGEMテーマ:借金返済

 

 

借金返済が辛くて宝くじを買ってみたら?

 

 

借金抱えて辛い」と嘆いていた男性が、年末ジャンボ宝くじに高額当選した話を読みました。

 

いやー、でもこういうことって本当にあるんですね。

 

多額の借金を抱えていると、コツコツ頑張って働いて返すんだ、と最初はモチベーションも高く頑張るのですが、そのうち返しても返しても、働けど働けど(啄木風)、なかなか借金が減らないことに驚愕します。

 

本当に減らないんです。

 

何しろ、借金には利息というものが付き、長くなればなるほど増えていくような仕組みになっているのです。

 

だけど、稼いだお金をすべて借金返済にあてるわけにはいかず、大部分は生活費に消えてしまいます。

 

その中から、やっとの思いで捻出するお金ですから、たかが知れているのですが、それでも10円でも20円でも多く支払いを済ませようと必死。

 

だけど、ある日ふっとすべてが嫌になって、投げ出したくなる瞬間が来るんですよね。

 

家族が居れば、そんな感情にもふたをするのですが、それにも限界があります。

 

「当たらないよ」「そんなお金があるんなら返済に回した方がよっぽどいい」などという声が聞こえてきそうなくらい後ろめたさを抱えながら、宝くじ売り場をウロウロ。

 

宝くじで借金返済

 

「ここで一発当てて、借金なんて耳をそろえて返してやるよ!」なんて、競馬やスロットなどに走る人の気持もわかるほど、切羽詰まった状態で、それでも「このお金があれば食べるものを買えるのに」と、なかなか踏ん切りが付きません。

 

やっとの思いで口から出たのが「連番で10枚」。

 

これで当たったら奇跡です。

 

案の定、私は300円しか当たりませんでしたけどね。

 

宝くじに高額当選して借金返した体験談ってあるの?

 

考えてみたら、「借金で首が回らなくなっていたけど、ちょうど運良く宝くじに当たって全額返せました」なんていう体験談ってありそうで無いでしょう?

 

今までも書いてきたように、やっぱり宝くじって、徳を積んできた欲のあまり無い人が当選するのかな?と思い始めていたんですよ。

 

スポンサーリンク

 

 

そしたら、やっぱりいらっしゃるんですね、借金で辛くて死のうとまで思いつめていた人が、宝くじで1,000万円当てたというのです。

 

こういったブログって、正直「どこまでは本当か?」と疑ってしまうのですが、その方は、実際にみずほ銀行本店まで出向いた時のエピソードと、当選金引き換えのための書類、当選者がもらう「その日から読む本」、受領書の写真までアップされているので、信ぴょう性が高いでしょう?

 

蛇足ですが、この「その日から読む本」という冊子は、高額当選者しかもらえないために希少性があり、なんとヤフオクでも高値で(1万円くらい)取引されているもよう。

 

だいたい、この本を持っている時点でお金はあるでしょうに、どういった経緯で出品されたのか?

 

もしかしたら、当選金をすべて使い果たした後、売りに出したのかもしれません。

 

実際に高額当選した人の感想は意外なものだった

 

そんなことはどうでも良いのですが、この当選者の感想が物凄くリアルです。

 

普通、借金を抱えていて宝くじに高額当選したら、「やったー!これで借金が返せる!」と喜びの気持ちしか無いと思うのですが、やはり、実際に当たったら「こんな大金を手にして良いのか?」と不安になったそうです。

 

宝くじに高額当選したら急に不安になった男性

 

それと、換金まで当選くじを無くさないで持っている、という簡単なことまで、「できるのか?」と不安になるという。

 

なんとなく気持ちはわかりますけどね。

 

で、結局は無事に借金200万円は全額返済できて、親御さんに感謝の気持ちとして少し渡し、残りは少しだけ手元に残して、後は投資に回した、ということ。

 

「当選するまでは、当選したら借金返して、少しは贅沢な暮らしがしたい」と思っていたのだそうですが、漠然とつきまとう不安に正直に向き合って、無駄遣いするのは止めたそうです。

 

銀行の方に勧められた投資信託などの地道な投資に回して、今はほぼ普段どおりの生活をしているのだとか。

 

考えてみたら、200万円もあった借金が一瞬で返せただけでも、ものすごいラッキーなことですものね。

 

それ以外は自粛するというのは、賢明なんだと思いますよ。

 

「自分だったらどうしたのか?」と考えたら、やっぱり最初はプチ贅沢と言うか、何かひとつでも、以前から欲しくて買えなかった高価な物を買うかな?、と。

 

そのうち「1,000万円もあるんだから、もうちょっと使ってもいいのでは?」となって、家族の欲しい物や車なんかまで手を出しそうな気がします。

 

車なんて、目立った買い物をしてしまうと、バレるのも早くなるんですけどね。

 

やっぱり、貧乏人が大金を持ってしまうと、そうなるのかもしれません。

 

無駄かもしれませんが、今から高額当選した時のシュミレーションは、しておいたほうがいいですね。