債務整理で迷惑かけた金融業者からは二度と借りられない?

JUGEMテーマ:借金返済
債務整理をして少し落ち着いてくると、今度は債務整理後のローンやクレジットカードのことが心配になります。
債務整理したら同じところではもう二度と借りられない?」ということは、やはり考えますよね。
つまり、債務整理した銀行や信販会社、消費者金融などで、いわゆる「喪明け」後にもう一度クレジットカードを作ったりローンを組んだりできるか、ということです。
消費者金融の場合は、結構大丈夫なことが多いようです。
それも、やはりケースバイケースかもしれませんが・・・
問題は、銀行や大手信販会社など、独自のブラックリストを保有していそうなところです。
ブラックリスト」という名前で、私たちが想像するような名前がずらずらっと載っている書類があるのかどうかはわかりませんが、そんな書類が半永久的に保存されるのは事実のようです。
今はコンピュータで何でも管理する時代ですから、データは永久保存かつ事故内容も詳しく掲載されている可能性は高いです。

金融業者にしてみれば、一度でも事故を起こされれば「危険人物」ということですから、「ブラック」でなくなることはないでしょう。
と、考えると、まず一生お付き合いはできない、と考えた方が良さそうですね。
それでも、私の知っている方は、自己破産後、頑張って頑張って会社を大きくし、ついには自己破産時にローンを組んでいた銀行から、また大口融資を受けるまでになった、ということですので、不可能ではないかもしれません。
結局は、債務整理後の信用次第ということにもなるでしょう。
スポンサードリンク

ただ、特に債務整理時に迷惑をかけた銀行にこだわりがないのであれば、すんなり諦めて、違う銀行と一からお付き合いを始めた方が賢明だとは思いますよ。
自己破産をしても、銀行の口座を開くことはいつでもできますから。
多重債務になると、どうしてもあちらこちらの銀行や消費者金融から借金を重ねてしまうため、「じゃあ、いくら喪があけても、どこからも借りられないのでは?」と思ってしまいます。
それほど神経質にならなくても、大手銀行や系列の信販会社を避ければ、何とかなることも多いみたいですよ。
以前も書きましたが、比較的審査が甘いと言われている流通系クレジットカード会社で、キャッシング枠ゼロで申し込むとか。
とにかく、債務整理後に少しづつでも信用を重ねていくしかない、ということなんですよね。