債務整理後でも安心してお金を借りられる?フクホーやアルコシステムの審査基準は?

クレジットカード・ローンの審査

債務整理後でもお金を貸してくれるところを教えてください」という質問、最近富に多くなったような気がします。

やはりコロナで職を無くした方に以外にも、震災や自然災害で被災された方もいらっしゃるようです。

大きな災害被害に遭うと、家はもとより仕事さえも失ってしまうケースが多いですから。

やむなく金融事故者になってしまった方にとっては、「債務整理後は、一切ローンも組めなければクレジットカードも持てない状況」というのは辛すぎますよね。

だから、「債務整理後でも貸してくれる正規の金融業者は本当にないのか?」とあちこち探してみました。

パソコンで中小の消費者金融を探す

そしたら、あったんです。

「債務整理後でも貸してくれる金融業者は必ずある」というサイトが。

債務整理をして債務整理後になってしまった方にとっては、のどから手が出るほど欲しい情報ですよね。

コンテンツもなかなかしっかりしていて、闇金融の手口みたいなものも書いてありました。

「カラ貸し」というのがあって、実際には借りていないお金を、借り手に要求するというもの。

これって、一般の方だと絶対に引っかからないと思うのですが、悲しいかな、多重債務に陥っていると、どこからいくら借りたのかさえわからなくなることがあるんです。

まあ、この場合は、わかっていたとしても、半ば脅迫されて支払いを要求される、ということになるみたいです。

しかも、元金の何倍もの利息を付けられて。

中には、お金を返したいのに、返済さえさせてくれない金融業者もあるみたいですね。

返済用の口座が使えなくなっていたり、ということが実際にあるようです。

とにかく、こういった闇金融は、個人情報を握っていることをいいことに、したい放題ということ。

債務整理後でもどうしてもお金を借りたい」という弱みに付け込んできますから、要注意です。

ヤミ金融は、どうしてもお金を借りたいという気持ちにつけ込んでくる

特に、契約書類の中に「印鑑証明」があったら、断った方が良いでしょう。

「印鑑証明」を渡してしまったら、それを盾に返済を迫られますからね。

その上、契約書類の作成などしているわけがないので、訴えても証拠がないと言うことになりかねません。

ということは、債務整理ですらできない状況になってしまいますよね。

だから、正規の金融業者で借りましょう、と書かれているのですが・・・

「債務整理後でも借りられる正規の金融業者はこちら」のところをクリックしても、リンク切れでした。

つまり、私が何度か書いているように、少し前までは存在していた中小の消費者金融も、かなり少なくなっているのが現状のようです。

スポンサードリンク

正規の金融業者と言っても、利息は29%くらいで、返済の遅延さえなければ問題はないという消費者金融はあったと思うのですが、グレーゾーン金利が廃止されて以降、そのままでは営業できなくなってしまったのでしょう。

となると、やはり債務整理後でもお金を貸してくれるところは「闇金融」しか無いというのも、まんざらうそではないかもしれません。

それでも、まだ債務整理後でも貸してくれる正規の金融業者は皆無ではないとは思うのですが、信用できそうな業者ほど、審査も厳しくなるようですね。

ネットで比較的評判が良いと思われる中小の消費者金融は、フクホーとアルコシステムなどでしょうか。

ただ、大手よりも柔軟な審査というだけで、債務整理後でも貸してくれる保証は無いのです。

だけど、「列記とした正規の消費者金融で、自己破産した人でも借りられたという体験談がある」のは心強いですよね。

最終的に審査に受かるかどうかは、債務整理後の信用情報が基本になるということです。

信用情報をどれだけ積み上げられるか?で、怪しいところからお金を借りられないで済むと考えれば、頑張るしか無いと思いませんか?