債務整理後に「ここならお金を貸してくれるかも」と電話したら?なんと・・・

債務整理体験談
JUGEMテーマ:借金地獄

 

 

「どうしても今すぐにお金を借りたい」人が増えた?

 

どうしてもお金を借りたい」とか「今すぐにお金を借りたい」という言葉が、ブラックの人だけじゃなく、あちこちで聞かれるようになってきました。
「みんな、そこまで切羽詰っている方が多いのか」と愕然とします。
私が多重債務で切羽詰っていた時は、やはり「どこでもいいからお金を貸してくれるところはないか」と探し回りました。
債務整理直後も同じで、思ったより生活は穏やかなものの、「お金が無い」ことには変わりはなかったのです。
いや、むしろ多重債務時代よりもお金に困っていたかもしれません。
とにかく、明日食べる物を買うお金にも困り、公共料金の支払いにも困り・・・と。
「もうお金を借りるのは絶対にやめよう」と誓っていたにも関わらず、ネットで「ブラックでも借りられるところ」と検索し回っていたのもこの時期です。
お金を借りられるところをネットで探す
ネットで探しても、結局は怪しいところしかないですからね。
「ここは良さそうだ」と思うところからは、当然のように断られ・・・
唯一「大丈夫です」と言われても、「どうしても保証人を立てないと」と言われ。
本当にもう四方ふさがりでした。
当時は、ある程度有名な消費者金融でも、「ここは債務整理後でも借りられるから」と言わば口コミで有名なところがありました。
今は名前も聞かないので、もう営業してないところがほとんどでしょう。

 

総量規制後、過払い金の請求が頻発したことで、バッタバッタと消費者金融が廃業に追い込まれました。

 

有名どころで三和ファイナンスや武富士も潰れてますからね。

 

ここならお金が借りられる!と電話したら、意外な答えが返ってきた

そんな消費者金融のひとつに電話をかけたのですが、必要書類をFAXで送信し、しばらくすると折り返し電話がかかってきました。
「おおっ、早い。もしかしたらお金を貸してくれるかもしれない」と期待を込めて出たのですが、結果は「残念ながら、今回は融資させていただけません」という返事でした。
相当落ち込んだんですけど、まあ仕方が無いと諦めたんですよ。

 

債務整理後にお金を貸してもらえなくて落ち込む
そしたら、小一時間ほど経ってからまた同じ消費者金融から電話が。
「さっきのは間違いでした。ご融資できます。」という内容かな?なんて、勝手にポジティブに考えてドキドキしながら電話を取ったのですが・・・
結局「保証人を立ててくだされば、20万円ならお貸しできます。」という返答でした。
スポンサードリンク

 

 

うーん、としばし考えこんだのですが、やはり、債務整理までしているのに、もう誰かを巻き込むわけにはいきません。
きっぱりと断りました。
のちのち、「断って良かった」と思うことになるんですけどね。
ただまあ、明日の生活費にも困りますから、昔ながらの質屋さんにも行きました。
あまり高価なものじゃない場合は、リサイクルショップなどに売りに行く方がいいです。
それと、やっぱりネットができる環境にまだあるのなら、断然ヤフオクやメルカリがお勧めです。
売れそうなものは、片っ端から出品してください。
意外と売れるものですし、即決価格で売れれば、落札されたその日にお金が入ることもあります。
自分では必要のないものや、「こんなもの売れるのか」というようなものまで取引されていてびっくりすることも。

 

芸能人の方でも、「断捨離ついでにメルカリに出品するのにハマってる」とtwitterなどで発言しているのを見かけるくらい、今は「出品したことの無い人の方が少ないのでは?」という感じですよね。

 

匿名でも売買できるところが魅力ですが、たまーにトラブルこともあるみたいです。

 

クレーマーのような人に絡まれることもある、とは聞いていますが、悪質な場合は本部に連絡できるので、そこまで怖がることも無いでしょう。
ちなみに、ネットですぐに大金が稼げるというような情報は、ほとんどが嘘なので惑わされないようにしてください。

 

※ネットでの仕事も、リアルと同じくらい頑張れば、大金を稼ぐのも夢では無いです。