宝くじに当選したら税金は取られる?高額当選して人生を滅茶苦茶にされた?

宝くじ高額当選

宝くじに高額当選したら税金は取られる?

こう景気が悪いと「宝くじに当たらないかなー?」といつも考えてしまうのは、わたしだけでは無いはず。

 

でも、大金を手にすると(したことは無いけど)気になるのが税金のことですよね。

 

宝くじに高額当選したら、税金はどうなるのでしょうか?

 

「宝くじに当選した場合、それが少額であろうと多額であろうと、税金を支払う必要はありません。

 

宝くじは「当選金付証票法」という法律で管理されており、宝くじで当選した金品は所得税の対象にならないとされているので。

 

たとえ2億円が当たっても、税金は一切かからないので、2億円はそのまま受け取っていいのです。

 

サッカーのTOTOも同様なので、税金はかかりません。

 

宝くじもサッカーのTOTOも当選金に税金はかからない

ただ、当選金を使って家を建てたり、会社を設立したりした場合などは、税務署から連絡が来るケースがあります。

そのような場合は、宝くじの当選証明書を見せなければなりません。

当選証明書は、銀行から当選金を受け取る際にもらえますが、こちらから要求した時のみ発行されますので、年のためにもらっておいた方が良いでしょう。」

 

という説明文を見つけました。

 

 

宝くじの当選金には税金はかからない

 

 

結論から言うと、個人で宝くじに当選した場合は、それが少額であっても高額であっても税金は一切かからないんです。

 

宝くじというのは、当選金付証票法という法律に当てはまるのですが、当選した金品は、所得税がかからないということになっているのです。

 

免税ということではなく、最初から当選金には課税されないように決まっているなんて、とても嬉しいですよね。(当たったこと無いけど。すみません二度目でした。)

 

たとえ2億当選した人でも、税金が一切かからないので、2億円すべてを手にすることができるんですよ。

 

宝くじで2億円の高額当選した女性

 

まあ、実際に当たったら、怖くて現金すべてを引き出すことはせずに、銀行預金として預けると思うのですが。

 

ただ、税金がかからないとは言え、家や車など高額の買い物を一遍にしてしまうと、税務署が連絡をしてくるケースがあるそうです。

 

そりゃあそうですよね。 普通に暮らしていた人が、いきなり高額商品を書い始めたら、脱税か?と疑われても仕方がないでしょう。

 

その場合には、宝くじで当選したことを示す当選証明書を見せないと、宝くじで手に入れたお金とは認めてくれません。

 

当選証明書は、銀行で当選金を受け取った際に申し出をすれば発行できますので、忘れずにお願いすることが大切です。

 

クイズや懸賞で当たったお金には税金がかかる

 

だけど、懸賞で100万円が当たったり、クイズで100万円が当たった場合とどうなの?と思いますよね。

 

残念ながらその場合は、税金がかかります。

 

100万円から、その収入を得るのにかかったお金を引いて、50万円の特別控除額を差し引いたお金が一時所得金となり、課税対象になるのです。

 

※宝くじ高額当選しても税金はかかりませんが、妻に1億、子供に5,000万円というように、家族に分配したら贈与税がかかってしまいます。

 

ところで、私達のようにローン地獄におちいって多重債務になった人にとって、宝くじは借金返済の夢を叶えてくれる身近なものと言えるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

宝くじにさえ当たれば、多重債務に苦しむこともなく、今ある借金返済をすべて返して、余ったお金でささやかな贅沢ができる。

 

そんな風に考えている人は多いと思います。

 

実際に借金を抱えてどうしようもなくなった人が、一縷の望みをかけて購入した宝くじで高額当選をし、借金を綺麗に完済したという話はよく聞きます。

 

宝くじで借金返済を夢見て他人の人生をめちゃくちゃにした男性

 

かなり前に起きた事件ですが、2億円の宝くじが当たった女性が交際していた男性に殺害されたというニュースがありました。

 

この男性は、借金を抱えていて、女性が当たった宝くじを横取りしようとしたのだそうです。

 

宝くじに高額当選した女性のお金を取った男

 

怖い話ですが、借金が高額になればなるほど、お金に目がくらみ、先のことが見えなくなってしまいます。

 

この男性も、交際相手が2億円もの大金を宝くじで当ててしまったことで、お金しか見えなくなってしまったのでしょう。

 

痛ましい事件ですが、「借金を抱えていると、お金のことしか考えなくなる」というのは、誰しも陥ること。

 

「宝くじに高額当選したら借金が完済できる!」と夢を見るのは悪いことではないのですが、それだけにとらわれていると、ろくなことにはなりません。

 

借金返済は、日々の労働でコツコツと返すと決め、その上で、密かな楽しみとして宝くじを購入するなら、もしかしたら、幸運の女神も微笑むかもしれませんよ。