破産してもお金を貸してくれるところはある?
「ブラックでも、破産していても、お金は借りられる」というレポートを読みました。
「またー、いい加減なことが書いてある?」「それとも、闇金の勧誘か?」と恐る恐る読んでみましたが・・・
ブラックであったり、破産宣告を受けた人が、どうしたらお金を借りられるのか? また、どんな貸金業者に気をつければいいのか?などが書かれた割とまともな内容でした。
書かれたのが少し前なので、今は当てはまらないかもしれませんし、ここにリンクを貼るのは避けますが、「ここならブラックでも貸してくれるかも」と言う中小消費者金融が紹介されていました。
今でも地方都市に行けば、家の壁や電柱に貼られている広告でよく見かける名前の街金ってありますよね。
総量規制後はブラックでも借りられる金融会社が非常に少なくなり、潰れてしまったところもありますが、中には現在も営業を続けている消費者金融もあるのです。
そういった会社は、街金とも呼ばれていますが、貸金法に基づいてきちんと営業しているところもあれば、ソフト闇金のような闇金に近いところも。
地方の人に愛されている老舗の街金も、根強い人気があるんですよね。
札幌にあるココリスは正規の消費者金融
例えば、札幌にある「ココリス」という消費者金融。
いわゆる街金ですが、金融庁に貸金業者として登録している正規の金融業者です。
2004年に設立されたとのことなので、老舗とまでは言えませんが、札幌市民で利用している人は多いようです。
金利は年20.0%で、10万円未満の借入では高いですが、法律の範囲内なので、他で借りられない人にとってはやむを得ない数字でしょう。
在籍確認があるということなのですが、会社に電話されたらまずいと思いますよね?
でも、個人名で電話をかけてくる場合がほとんどなので、バレることも少ないようです。
借りた人の評判も悪くはありませんが、「ブラックでも借りられる?」かどうかとなると、ブラックでは借り入れは難しいでしょう。
スポンサードリンク
ココリスはブラックでもお金を貸してくれる?
大手消費者金融に比べて柔軟な審査になりますが、滞納や破産直後などのブラック履歴があると、まず落とされます。
債務整理をして数年経っている方や、多重債務で大手の消費者金融からは借り入れなれない、という人は、もしかしたら借りられるかもしれません。
他にも、地域単位で営業している街金はたくさんありますが、評判の良いところほど審査が厳しく、その上、悪徳業者が名前を語って闇金まがいの商売をしていることも多々あります。
また、正規の消費者金融と闇金融に近い業者との境界線が曖昧で、わかりにくいところもあるので、注意が必要です。
まあ、そんなことを言っていたら、一昔前は、テレビCMで有名になった消費者金融でも、取り立ての厳しさで社会問題になったことがありましたけど。
金利に関しては、グレーゾーン金利が禁止されるまでは、一般の貸金業者でも平気で29%の金利を取っていたところも多かったので、今に始まったことではないかもしれません。
「おおっぴらに宣伝はできないが、ブラックの人でも、相談に乗りますよ」という中小の消費者金融があるのも事実です。
総量規制以降、消費者金融業界も厳しくなっているでしょうから、顧客獲得のために「ブラックでもOK」というスタンスで臨むところも多いですから。
大手消費者金融との差別化を目指すためには、金融事故を起こしている人にも柔軟な対応をする、というところでしょうか?
もっと言えば、普通にローンが組めたりクレジットカードの審査に通る人が、わざわざ金利の高い中小の消費者金融は利用しないですから。
しかし、情報が混沌としているため、「ここなら大丈夫」とは言い切れないのが現状です。
ひとつ言えるのは、ブラックになったら生死に関わるようなことがない限り、お金を借りることは考えない方が賢明だということです。
債務整理後も苦しい生活が続くのは確かですが、 その時に、ほんの少しだけお金を借りることで、債務整理前よりも生活が苦しくなるとしたら?と考えてみれば、簡単には借りられませんよね。