多重債務に陥っていると、もうすべての支出が難しくなってしまうのですが、中でも、2年に一度とは言え、10万円近い費用がかかる車検については、頭を悩ませるところです。
普通だったら「ローンを組もう」ということになるのですが、多重債務で新たなローンを組むこと自体に問題がありますし、延滞などの情報があれば、まずローンは組めないでしょう。
それでなくても、多重債務になってしまうと、新たな借り入れやローンは難しくなるのですから。
これが、都会に住んでいて、帰省の時くらいしか車に乗らない生活をしているのなら、躊躇なく車を手放すのでしょうが、交通の不便なところに住んでいるとそうもいきません。
それに、仕事でどうしても車が必要なこともありますから、一概に「お金も無いのに車なんて持って」非難することはできないのです。
とは言え、車検の時期はどんどん迫ってきます。
そこで、借金に追われて正常な判断ができなくなっていると、「夜逃げ」と同じような気持ちで「無車検での走行」をしようとします。
「ついうっかり車検の時期を忘れていて」という言い訳を自分にも他人にもしながら、そのまま乗り続けるということ。
この場合どうなるのかと言うと・・・
◯免停になる
◯事故を起こしてしまったら、被害者への補償などすべての費用が自分持ちになり、前科者になってしまう
という悲惨な未来しか見えてきません。
実は私自身、「気がついたら車検期日が過ぎていた!」ということがあり、それでも通勤時には乗らなければ職場に通えないので、パトカーを見たら、ビクビクしながら運転していたことがあります。
2,3日だったんですけど、怖かったですよ。
とは言え、「毎年、自動車税は払っているのに、どうして車検の時にも重量税がかかるの?せめて、車検の時くらいは免除して欲しい」という気持ちはありますが、受ける義務がある以上、逃げるわけにはいかないのです。
逆に、そこまで追いつめられたら、せめて「車に乗らない」決断を下すほうが良いでしょう。
ただ、抜け道が無いのか?と聞かれれば、皆無ではありません。
スポンサードリンク
私がおすすめするのは、「顔なじみの近所の整備工場で車検を受け、任意で分割払いにしてもらう」こと。
日頃から、小さな修理などを近所の修理工場で頼み、支払いはできるだけその場で払う。
世間話をしたり、ちょっとしたおみやげなど持っていくなど、「いつもお世話になっているから」という気持ちを表しておく。
などしていれば、「車検をお願いしたいんだけど、分割払いでお願いできる?」と言っても、まず断られることは無いでしょう。
その結果3回払いくらいにしてもらった経験はあります。
ただし、あくまでも人と人との付き合いですから、「車検の時のことを考えてする」のでは見え見えですし、人としてどうなのか?と思いますよね。
その辺は、「普段の行いで結果が付いてくる」と考えてください。
あとは、車の購入時に自社ローンが使えるように、車検費用にも使えるところがあるようです。
今は、訳ありで信販会社のローン審査に落ちる人も増えているようなので、サービスとして自社ローンが使えるところもある、と
いうこと。
だけど、「ブラック」の人が申し込むサービスとして考えると、当然足元を見て高い金利をふっかけて来る業者もあるでしょうし、依然として悪徳業者の噂も聞きます。
くれぐれも「自社ローン利用可」というだけで、安易に飛びつかない方が良いでしょう。