自己破産後でもクレジットカードを手に入れるための裏技とは?

クレジットカード・ローンの審査

自己破産後にクレジットカードを取得することは不可能?

いえ、自己破産してもクレジットカードを作ることは可能です。
だけど、普通は免責を受けてから7年から10年経ってからのこと。
いわゆる喪明け後ということになります。

自己破産後にクレジットカードが作れるのは喪明け後
自己破産直後や数年経ったくらいでクレジットカードを作るって、不可能に近いと思いますよね。
だけど、実際に作れたという話もあったりするのです。

もしかしたら、裏技のようなものがあるのかと思ってしまいます。
私も、グレーなことではなく、合法でできることがあったらやはり知りたいですよ。

だけど、クレジットカードの審査に関しては、一切のデータは公表されていないので、裏技も何もないというのが、本当のところなんですが・・・

確かに、債務整理後、特に自己破産した場合は、クレジットカードが作れるようになるのはずーっと先ですからね。

どうにかしてクレジットカードが作れないか?
もし裏技のようなものがあれば知りたい、と思うのはよくわかります。

クレジットカードやローンは、何もお金がない人ばかりが利用するものではないけれど、現金でなんでも買えるような方にはあまり必要ないですよね。

まあ、ステータスシンボルとしてのクレジットカードは必要だし、現金は持ち歩きたくないという方にとっても必須のアイテムではありますが・・・

とにかく貧乏人にとっては、高い金額のものが分割で支払えるローンやクレジットカードは無くてはならないものなんですよね。

だから、どうしても持ちたい、と願うのです。

スポンサードリンク

私も、「どうにかならないものだろうか?」とネットで「ブラックでも作れるクレジットカード」とか検索しまくりました。

そして、「ブラックでも融資可能」とか「自己破産していてもOK」なんていう業者はありました。
やはり借りる勇気はなかったですね。

結果的には借りなくて良かったのかな?と思います。
そんな言葉を使っている業者は信用できないということもありますが、「今、お金を借りてしまったら返せなくなる」という気持ちがあったのも確か。

だから、当分の間はVISAデビットカードのお世話になって、晴れて申し込めるようになったら(喪明けとも言いますね)、最初はキャッシング枠ゼロにして、申し込みたいと思います。
そして、無理しない範囲での買い物をし、支払いはなるべくクレジットカード払いにする。

そうやってクレジットカード履歴を作っていくわけですね。
クレジットカード取得の裏技ではありませんが、自己破産直後でもローンを組む裏技としては、独自ローンや自社ローンというものがあります。

だけど、すべてが信用できるといわけではないので、よく契約内容を理解した上で利用するようにしたいものです。

中には、ブラックだということで、足元をみて暴利な金利を取られるところや、怪しげな業者を紹介される、なんていう会社もあると言われています。

確かに、裏側は存在しそうですよね。
だけど、きちんとした会社もあるので、問い合わせてみて怪しいと思ったら、止める勇気を持ちたいものです。

※現在は、自社ローン対応の中古車店なども増えてきているため、信用できるお店も多くなってきました。

それでも、「わざわざ自社ローンを組む人は誰?」ということを考えれば、良からぬ業者が入り込む余地はある、と考えられます。
一番いけないのは、焦って「もうどこでもいいからローンが組めるところは」なんて思ってしまうこと。
そんなブラックの心情を手玉に取ろうと思っている悪徳業者は、五万とありますよ。

追記:「自己破産後クレジットカードが作れる裏技」と称して、「たまたま自己破産の手続き時に忘れていた、ほとんど使っていないクレジットカードが、自動更新されると、そのまま使い続けることができる」というものがありました。

故意に債権者リストに入れなかったわけではなく、そのまま使えるのなら良いのでは?と思ってしまいますが、ダメですよね。

ただ、更新時に予審があるところも多く、たまたま新しいカードが送られてきても、すぐに使えなくなったというケースも多いのです。

それに、「自己破産の手続きをしていることを隠した」ということになれば、カードが使えなくなるばかりか、最悪の場合、自己破産できなくなることも。

やはり、危ない橋は渡らない方が良いですね。

コメント