債務整理後の生活はどうなってる?
借金を整理すると言うと、少しは生活が楽になるような気がします。
だけど、そうではないケースが多いです。
特に任意整理だと、多重債務で生活が破綻しているのに、借金金額が大幅に減額されたとは言え、月々の支払いは継続します。
だけど、生活が苦しいのは、債務整理した世帯の全般に言えるんですよね。
債務整理後の生活って想像できますか?
これは、個人差がとてもあると思います。
借金が無くなって前より楽になったという場合もあるでしょうし、むしろ多重債務時代よりも生活が苦しくなったということも。
もともと生活が破綻してしまっている場合が多いですから、債務整理後も生活が苦しいままというケースの方が多いのかもしれません。
私も、多重債務中の生活は本当に苦しいものでしたが、債務整理後の生活も思った以上に悲惨なものでした。
芸能人の自己破産は桁が違う!
よく芸能人の方が「自己破産しました」とかおっしゃいますが、確かに「有名人の方は自己破産したことまでバレてしまう」といった意味ではお気の毒と思います。
だけど、お仕事があれば、億単位の借金も返せるわけで「生活が苦しい」というレベルは違うのかな?ということも考えられますね。
ただ、億単位の借金というのは想像を絶する額ですから、やはり、私たちとはまた違う「地獄」の苦しみがあるんでしょうね。
普通、個人が背負う借金だと、まあせいぜい1,000万円くらいでしょうか。
だとすれば、宝くじにでも当たれば「一発逆転」となるわけですから。
私も、多重債務で生活が苦しい時には、「いつか宝くじに当たって、借金を全部返してみせる」とか、「自営の収入を3倍にすれば、借金は余裕で返せる」と思ったりしていましたね。
「現実逃避」と言えばそれまでですが、「次の借金返済日は○日だから、それまでにどこかブラックでも借りられる消費者金融を見つけなければ・・・」なんいうことを繰り返す毎日。
食べる物を買うお金すらなかったですからね。
サミットで買い物 / monoooki
こんなに買い物できてた時が懐かしい~
「宝くじに当たって借金返済」は現実的ではない
そんな中、「もし宝くじに当たったら」なんて考えている時が唯一休まる時でした。
宝くじはやはり「運」の要素が強いので、「自分ではどうにもできない」ところもありますが、「収入を倍増させる」ということについては、しっかりとした計画とシナリオさえあれば、不可能ではないんですね。
ただ、どうしても、多重債務になったり債務整理をして、借金だけでなく「何もかも」無くしてしまった状態になると、「目先のお金」にばかり目が行ってしまいます。
「すぐに大金が手に入る方法」とか「即金で儲かる話」なんていうものに、つい手を出してしまったり・・・
すべてが詐欺ではないにせよ、結局はまたお金を失うことにもなりかねません。
ただ、世の中には借金まみれの状態から生還した人や、自己破産後会社を興して成功した人もたくさんいらっしゃいます。
スポンサーリンク
債務整理後の生活を乗り越える3つの方法は?
私の周りにも、旦那さんが借金を残したまま失踪してしまい、借金をすべて背負うことになり自己破産した方がいらっしゃいます。
最初は途方に暮れていましたが、子どもたちのために寝る間も惜しんで仕事をし、そのうち得意分野で会社まで興して、今では小さいながらも株式会社の社長さんです。
きっと並々ならぬ努力が必要だったと思いますが、私達にとっては、とても励みになりますね。
そういった方に少しでも近づけるように、少しづつでも収入を増やせるように努力することが大切なんだと思います。
つまり、債務整理後の苦しい生活を乗り越えるには、
◯自分自身で稼ぐ力を身につける
◯時には一攫千金の夢を思い描く
◯どうしようもなくなったら公的資金に頼る
と、こんな感じになるのでしょうか?
特に、「自分の力でお金を作る。そして、きちんと生活を立て直す。」という気持ちが、一番大切になると思いますよ。
コメント