どんなにお金に困っていてもヤミ金融からは借りてはいけない
お金に困っていると、「もうどこでもいいからお金を貸してくれないか?」と探し始め、最終的には「ちょっと怪しいけどここしか無いから」とヤミ金融のような業者からお金を借りてしまうこともあります。
普段は、どんなに「こんなところからお金を借りてしまったら、ひどい目に遭う」とわかっていても、お金が無くてだんだん追い詰められると、「もう貸してくれるならどこでもいいか」なんていう安易な判断をしてしまうものです。
そこで、もしヤミ金融からお金を借りてしまったらどうしたらいいのか?について調べてみました。
「どんなにお金を持っていても、どんなに困っていても、最後の手段として闇金業者からのキャッシングは絶対にしてはいけません。
結局、利息だけを払い続け、元金が全く減らないため、いつまでたっても借金の返済が終わらないことになります。
しかし、多重債務で困ってしまうと、平時はダメだと思っていたことでも、手を出してしまうことがあるのです。
毎月の借金返済に追われていると、債務不履行になったらどうしよう?と精神的に落ち着かない状態が続くからです。
この恐怖は、実際に多重債務で毎月返済に追われていないとわからないことですが、こんな時に他社で断られた人でもOK、誰でもOKなどの広告を見ると、藁にもすがる思いでヤミ金業者に手を出してしまう人も居るでしょう。
もしヤミ金融からお金を借りてしまったら?
しかし、一度ヤミ金に手を出したとしても、ヤミ金業者=違法金融業者への対処法はいくつかありますので、ご紹介します。
違法な金融業者への対処は、法律に基づいて行うことが大切です。
まず、法律違反なので返済の義務は無いことを、頭に入れておきましょう。
闇金業者=違法な貸金業者から借りた元金に対する利息を支払う必要はありません。
なぜなら、違法な金利だからです。
ただし、元金については過去の判例から、元金のみを支払う必要があるという解釈と、元金も支払う必要がないという解釈の2種類がありますので、ここで意見が分かれます。
しかし、私は、ヤミ金業者への利息の支払いはどのみち必要ないので、ヤミ金業者が万が一取り立てに来ても無視するのが一番だと思います。
そうは言っても、相手がヤミ金業者であるにもかかわらず、お金を借りているという後ろめたさもあり、恐怖心も手伝って、なかなか無視し続けるのは難しいですよね。
そのような場合は専門家に相談することをお勧めします。
法律の専門家といえば、やはり弁護士が一番ですよね。
とは言え、いきなり弁護士に相談するのは何となく気が引けるという方もいらっしゃるでしょうし、どの弁護士に相談するのが良いのか分からないという方もいらっしゃると思います。
法テラスを利用する方法も
そこで、法テラスの利用をおすすめします。
スポンサードリンク
政府が法的な相談をするために設立した専門機関である法テラス(日本司法支援センター)ですが、法律上の問題を解決したり、様々な情報やアドバイスを提供してくれる組織のことです。
そして、法テラスによる主なサービス(無料)は
●法律相談に関わるサービス
●弁護士などの法律専門家の紹介
●弁護士費用の立て替え(このサービスは審査があります ヤミ金問題でお困りの方は、まず法テラスにご相談されることをお勧めします。
法テラス(日本司法支援センター http://www.houterasu.or.jp/)
また、金融を専門とする弁護士に直接相談する方法もあります。
弁護士にも得意分野と不得意分野がありますので、弁護士に相談する場合は、事前に弁護士が金融問題に精通しているかどうかを確認してから相談することをお勧めします。
もちろん、弁護士に相談するのは相談料は発生しますが、将来のヤミ金業者からの圧力を考えると、早めに対策した方が良いと思います。
弁護士に相談する際には、違法なヤミ金業者から被害を受けている証拠を用意して持っていくと話がスムーズに進みますので、事前にそういった証拠を用意しておきましょう。
●違法金融業者の名称、住所、電話番号(貸金業登録番号がある場合は登録番号も)
●違法金融業者とのやり取りに使用した通帳(借入や返済の記録が残っているもの)
●違法な金融業者が振込先として指定した銀行口座情報
●違法金融業者とのやりとりが記載されたメモやメールなど
●暴力の証拠となるもの(医師の診断書など)
とにかく、「こちらが借りたから仕方がない」とか「怖いから」という理由でそのまま支払い続けていると、自分の人生を台無しにしてしまうばかりか、家族や親戚にまで迷惑をかけることになりますから。
「もうだめだ」と思って諦める前に、必ず誰かに相談しましょう。
コメント