スポンサーリンク
Home >> 債務整理を決心したら >> お金がなくなると夫婦喧嘩が多くなる?

お金がなくなると夫婦喧嘩が多くなる?

JUGEMテーマ:借金返済

お金が無くなると夫婦げんかが多くなる?」ということですが・・・
 

はい、これは本当です。

多分、ほとんどの夫婦がそうでしょう。



人の話を聞いている時は、「お金がなくて生活できなくなったから離婚した」とか、奥さんが出て行ったというと、「なんて薄情な」と思ったものですが、実際は違いますね。

想像ですが、男の人は「面子」を大事にするのです。

だから、結構お金がなくても、交際費と言われるようなものは出してしまう。

これも、「ちょっとお金がない」程度の家計ならわかりますが、「明日の食べる物どうしようか」というような家計の苦しさでもやってしまう人が多いんです。

だから、妻は頭にくると言うことになるんじゃないかな?

まあ、わかる部分もあるんですけど。

女の人だって、打算的な人も居るけど、好きになった人なんだから、「添い遂げたい」と思ってますよ。

貧乏でも耐えられると思ってますよ。

実際、女の人の方が我慢強いでしょ。

でも、そういう態度は許せないし、「愛があれば」と思っているのに、愛情表現が下手な人が多いから、妻は「愛されてない」と勘違い。

とこんなあらすじではないでしょうか。

夫から見れば、「お金が無いのはわかっているけど、いつもいつもお金お金って言われると頭にくる。」

「俺だって、必死で働いてるんだぜ」という鬱憤が常に溜まった状態で。

ある日突然爆発してしまう、ということもあるんでしょうか?

スポンサードリンク

 


まあ、お金が無くなれば、やっぱりすべて失ってしまうんですよね。

あちこちからお金を借りるから、信用も無くしますし・・・

あの芥川賞を受賞したピースの又吉直樹さんが尊敬している太宰治も、文豪と言われながらもお金の面では最後まで信用はされなかったのですから。

 



私も彼の作品は好きですけどね。

とは言え、お金が無いからこそ、協力してなんとか乗り越えようという気持ちも大切です。

夫婦で借金というひとつの山を乗り越えると、もっと深い絆で結ばれるのかもしれません。

借金もひとつの試練と考えられれば、うまく行くと思いませんか?

 


lalaco257 | - | - | pookmark | category:債務整理を決心したら