スポンサーリンク
Home >> - >> 税金滞納で差し押さえられてもブラックリストには載らない?

税金滞納で差し押さえられてもブラックリストには載らない?

JUGEMテーマ:借金地獄

 

税金滞納で銀行口座を差し押さえられたのですが、ブラックリストに載りますか?」という質問ですが、個人信用情報に載るのは、あくまでも、ローンやクレジットカードなどの取引情報なので、税金滞納では載ることは無いでしょう。

 

でも、銀行口座の差し押さえを受ければ、当然、その銀行にはわかってしまいます。

 

結果、「当店で発行したクレジットカード付きキャッシュカードは利用できなくなりました。」という電話がかかってきた、という人も居るようです。

 

でも、突然「取引停止」ということではなく、クレジットカードは使えなくなったので、キャッシュカードだけを作り直してください、ということ。

 

平たく言えば、「差し押さえされるような人は、クレジット=信用することはできなくなった。」と意思表示されたのです。

 

その場合は、諦めて、他の銀行が発行するクレジットカードを作り直すしかありません。

 

差し押さえの事実は、他の銀行や信販会社に漏れることは原則として無いので、審査にさえ受かれば、普通に使えるようになります。

 

とは言え、税金を滞納して差し押さえされるまで支払わなかった、という事実は、重く受け止めたほうが良いですね。

 

本当の「ブラックリスト」に載らないためにも。

 

ブラックリストというのは、何度聞いても良い気はしません。

疎外感があります。

とは言え、本人が悪いのですが・・・

ここで言う、ブラックリストはもちろん、金融事故を起こした場合の意味です。

債務整理をすれば一発でブラックリスト入り、その他ローンやクレジットカード支払いの滞納でも載ることがあります。

ただ、いつも言っているように、「ブラックリスト」という名前のものがあるわけではなく、「個人信用情報」に事故履歴として掲載されるのですが。

いずれにしても、その後の人生までも左右すると思われますから、重要であることには変わりがありません。

借金の滞納で載るのであれば、税金の滞納でも載るのでは?と思いますよね。

国民健康保険を滞納してしまったら保険証は使えなくなる?

基本的には、税金を滞納しようが、差し押さえを受けようがブラックリストに載ることはないのです。

だけど、お金が有り余っているのに税金だけ支払らわない、なんていう人は、よっぽど税金が払いたくないか、偏見を持っているかくらいでしょう。

税金が支払えないということは、他の支払いにも困っている、言ってみればお金に困っている人なのです。

体験者は語るで、私も借金返済に追われている時には、どうしても税金の支払いを後回しにしていました。

また、住宅ローンの支払いについても「支払いが滞れば家を取られてしまう」という強迫観念から、消費者金融から借り入れをしてでも無理して支払っていました。



その結果どうなったか?

借りては返すという生活を繰り返していたせいで、借金は返しても返しても減らず、ついには住宅ローンの支払も滞ってしまいました。

その頃には、溜まりに溜まった税金の滞納分が数十万円にまで上り、もうとても支払える状況ではなかったのです。

債務整理をしたあとで、少しづつ返済することになるのですが、税金は、自己破産しても減ることはありません。

スポンサードリンク

 


逆に延滞料金が付いて、どんどん増えるのです。

さすがに、年利30%近くで借りていた借金に比べたら、微々たるものなのですが、支払い終わるまで数年かかることを考えれば、かなりの金額が上乗せされることになります。

 

それに、家を取られまいと必死になって住宅ローンを支払い続けていた人が、税金の滞納で銀行口座の差し押さえを受け、その銀行で組んでいた住宅ローンの全額返済を要求されてしまった。
というケースもあります。

差し押さえを受けたらローン一括請求できる」というのは、住宅ローン規約にも書かれていることなので、そうなったら、何も文句は言えないんですよね。

いや、脅かしているのではなく、「何を優先させるべきか?」ということを第一に考えるべきだということ。

まあ、それを身を持って体験したので言えることなのですが、どうしても多重債務に陥っていると、目先の順序しか考えなくなってしまいます。

結果として、任意売却という形で家を失ってみて初めて、わかることなんですけどね。

とは言え、「税金は滞納すると怖いから、どこかからお金を借りてでも支払ったほうがいいですよ」と言っているのではなく、そこまでになってしまったら、まずは債務整理を考えた方が良いのでは?ということ。

借金の問題がクリアになってから、改めて支払いの優先順位を考えれば、見えてくるものがあるということです。


lalaco257 | - | - | pookmark | category:-