スポンサーリンク
Home >> 債務整理後の生活は苦しい >> 債務整理返済中お金が無い時どうすればいい?公的資金は?

債務整理返済中お金が無い時どうすればいい?公的資金は?

JUGEMテーマ:借金返済


債務整理中にお金が無くなったら?とか、債務整理してもお金が無いなどの悩みはいろいろありますよね。

まあ、主にお金の悩みになりますが・・・

お金の悩み

だいたいお金に困って借金をし、返せなくなってまた借金という繰り返し。

返せないうちに借金を繰り返すから、ますます返せなくなるということなんです。

これって、こどもでもわかるような単純な原理なのですが、悲しいかな、多重債務になってしまうとわからなくなってしまうんですね。

というか、最初からわかっているのでしょうが、事実に目をつぶってしまうという感じ。

とにかく、「今なんとか乗り越えられれば」とか「少しでもお金を借りられればなんとかなる」ということしか考えていないんですね。

それと、「もしかしたら、一発逆転のチャンスが来るかもしれない」「頑張れば収入が倍々になってくるかも」「ひょっともして宝くじに当選するかもしれないし」という考えまて浮かんできます。

どん底の状態に居てもなお「なんとか頑張れば、借金も返せるかもしれない」と思うのは、一見とても前向きで良いことのように思えます。

ただ、実際にその状態になっても借金を返せるほどの方というのは、ただ漠然と「返せるかもしれない」と思うだけではないんです。

「こうすれば少しでも収入が上向きになって、さらにそのお金でここに投資すればなんとかなるのでは」という具体的な案を出せることが大切なんですよね。

要するに、「一発逆転」で、とにかく最初から大金を狙うのではなく、「どうしたらバラバラになったピースの破片を一塊にできるのか?」ということを考え、ひとつひとつ組み立てて行ける冷静さが必要だということ。

私もそうですが、借金の額も増え、もう普通の稼ぎでは返せなくなると、一攫千金しか方法は無いと思いがちです。

スポンサードリンク

 


それか「宝くじに高額当選」のような他力本願的な考えを持つかですね。

宝くじ自体は、夢を持つことでやる気になる場合もあるので、全面的に否定するつもりはありませんが、頼るのはダメということ。

結局は、小さな収入からコツコツと増やしていくしか無いんですよね。

となると、債務整理中にどうしてもお金が必要になったり生活に困った場合は、最初はやはり身の回りの物を売ることから始めるのが良いかもしれません。

一攫千金とは言わないまでも、オークションに出品すれば、思わぬ物が高い値段で売れることがあるからです。

試しに、何かひとつヤフオクに出品してみたらわかると思いますよ。

「これは売れないだろう」と言うようなものでさえ、ある程度の値段が付くことがあるのです。

うまくすれば、一晩で数万円ゲット!なんていうこともあります。

 

あと、いつも書いている社会福祉協議会の生活福祉資金も、頼れないことは無いです。

 

申込みが煩雑だったり、係の方がけんもほろろだった、なんていう体験談を読むと「当たってみても無駄」と思うかもししれませんが、本当にお金に困っていてどこからも借りられない状態だったら、一度相談してみることです。

 

多重債務の場合は、「先に債務整理をしてから相談に来てください」と言われるそうですが、債務整理直後の借り入れなど、民間の金融業者に頼れない時には、借入先として選択肢に入れても良いでしょう。

 

金利も安いですし、第一「闇金融で借りるより百倍安心」ですから。


スポンサードリンク
lalaco257 | - | - | pookmark | category:債務整理後の生活は苦しい