スポンサーリンク
Home >> ブラックでも作れる >> 自己破産して何年経てばacマスターカードが作れますか?

自己破産して何年経てばacマスターカードが作れますか?

JUGEMテーマ:借金返済

自己破産して何年経てばクレジットカードが作れるのか」ということもとても気になりますよね。

 

acマスターカードはいつ頃作れるの?」とピンポイントで質問されている方も。

 

審査がゆるそうなアコムなどの消費者金融なら、早く作れるのでは?という淡い期待があるのでしょう。

 

確かに、信販系よりも消費者金融系カードの方が、審査は柔軟でしょうが、一概に「早く作れる」とは言えないと思いますよ。

 

それぞれに、審査基準が違いますから。

中には、「破産したら一生クレジットカードは持てない」と悲観的なことを思っている方も。

私もそうでした。

でも、数年経てば、またクレジットカードが所有できる日がやってくるのです。

はっきりと何年と決まっているわけではないのですが、通常5年から10年待てば大丈夫ではないかと言われています。

イライラして待つ-債務整理体験談

個人信用情報機関」に「金融事故履歴」が残るのが、それくらいなんですね。

以前も書きましたが、信用情報機関というのは、個人の信用取引の状況を文書にして管理している機関です。

今のところ、次の3つの機関があるようです。

○全国銀行個人信用情報センター (KSC)

○株式会社 日本信用情報機構 (JICC 旧名テラネット)

○株式会社 シーアイシー (CIC)


こちらで調べると、過去のクレジットカードやローンに関する取引状況がわかるようになっています。

私達がクレジットカードやローンの申請をすると、各金融機関は、このいづれかの機関に情報開示を依頼し審査の参考にするわけです。

どの機関を使うかは、各金融機関によって異なります。

そして、自己破産や債務整理した人の事故履歴がいつ消えるか、ということは、それぞれの機関によってばらつきがあるため、「何年」ということははっきり言えないということなんですね。

だから、債務整理をして5年以上たったら、とりあえずすべての情報機関で自分の履歴を開示してみることをおすすめします。

事故履歴が消えていれば、晴れてクレジットカードやローンの申請ができるということ。

それまでは、待ち遠しいですが、VISA(JCB)デビットカードで何とか間に合わせるしかありません。

スポンサードリンク



キャッシングについても同じなので、もし生活が苦しくてお金を借りたいという時には、公的資金である「生活福祉資金」などに頼らざるを得ないですね。

私自身としては、正式にクレジットカードを作れるようになるまではデビットカードで信用を積んで、数年経って認められたらクレジットカードが発行される、というシステムになってくれると嬉しいのですが・・・

債務整理後に始めてクレジットカードを申請する時は、やはり巷で「審査が通りやすい」と言われているショッピング系やコンビニ系のクレジットカードが良いのではないかと思います。
 
厳しい話ですが、やはりブラックが解除されたとは言え、作りにくいことは確かですから。

明日までに即金で2万作る方法

では、実際に、自己破産後何年くらいでクレジットカードを作れた人が多いのでしょうか?

意外と多かったのが、5年で楽天カードやアコムACマスターカードなどが作れたというケースです。

ただ、「割合すんなりと審査に通った」という方も居れば、「携帯の分割払いで信用履歴を積んで、あちこち落とされた上での審査通過でした」という方も。

やはり、債務整理後も、年収などの属性によってかなり差が出るのは仕方がないですね。

それでも、この結果を見る限り、「絶対に10年以上経たないとクレジットカードは持てない」ということは無さそうです。

lalaco257 | - | - | pookmark | category:ブラックでも作れる