JUGEMテーマ:借金返済


債務整理について書いていますが、ほとんどの方が「借金を返したい」という願望が強いのではないでしょうか?

その上で、「どうしても返せない」となったら、体と心がボロボロになる前に債務整理を決心する方が良いですよね。

そこで、借金返済の近道って?を考えてみました。

「これが近道です」なんて正解があるわけではないのは、みなさんわかっていますよね。

どこまでも続く借金完済への遠い道

だけど・・・

自分が今後地道に働いて稼ぐであろう金額というのは、だいたいわかっているので、それ以上の借金がある方は、どうしても一攫千金を狙ってしまいます。

これって、危険な反面、原動力になることもありますよね。

例えば、平凡なサラリーマンの方が、株で大損して莫大な借金を背負ってしまった場合。

たとえエリートサラリーマンで、普通の社員よりもお給料が格段に良くても、数千万単位の借金はそう簡単に返せるものではありません。

生活費ゼロなら何とかなるかもしれませんが、生きている以上不可能です。

極限まで切り詰めても、必要最低限のお金はかかります。

だから、副業を持つかサラリーマンを辞めて起業するかしかないんですよね。

ただ、ゼロからの出発ではなく、マイナスからの出発になりますから、起業すると言っても難しい問題があります。

何を始めるのにも、コストはある程度かかりますからね。

起業の構想を確実なものにし、裏付けまで取れるようなら、新たに借金を増やして、一か八かで始動することも可能ですが・・・

「借金星」の話ではないですが、「くわがたの幼虫飼育」などといった怪しいビジネスに手を染めて、新たな負債を抱えることになるかもしれません。

この辺は、見極めが難しいのです。

最初はほとんどお金を使わずに始められるのが、ネットビジネスです。

スポンサードリンク

 


ここで言うネットビジネスは、オークションやアフィリエイトなどで地道に稼ぐこと。

よくある「ねずみ講」のようなビジネスとは違います。

アフィリエイトは、最初稼ぎ始めるまで時間がかかりますが、ある程度軌道に載せられれば、サラリーマン以上の収入を得ることも夢ではありません。

現にサラリーマン時代の何倍も稼いでいる方はたくさんいらっしゃいます。

数百万もあった借金を副業で完済して、その上マイホームまで建ててしまった、という方も。

すぐに結果が出るものではないので、最初は地道な努力が必要ですが、本業の他にアルバイトを2つも3つも掛け持ちして体を壊すよりはずっと楽です。

 

いや、本当は、アルバイトをして現金を稼ぎつつ、ネットでの副業も続けるというのが理想なんですけどね。

ただ、オークションなどは「すぐに」現金を手にすることは可能なので、継続して稼ぐためにも、最初は手持ちのものを売るところから始めるのが良いでしょう。

 

とにかく、「何事もコツコツと」努力する事を忘れなければ、どんなことをしても、生活を立て直すことはできるということです。