スポンサーリンク
Home >> 借金に関する法律 >> 島根で借金の無料相談ができるところは?

島根で借金の無料相談ができるところは?

JUGEMテーマ:借金返済
 

島根で借金の無料相談できるところは無いですか?」という地域名入りでのご質問がありました。

 

借金を抱えている人にとって、借金について相談するというのは勇気がいるものです。

「何とかしなきゃ」と思いながらも、誰にも言えずに悩んでいるけど、早く誰かに話を聞いてもらいたいというのが本音ではないでしょうか。

特に、夫に内緒で借金をしてしまい、今回の措置になった主婦の方は誰にも相談できずに悶々とされていることでしょうね。



借金や多重債務の相談に言っても、すぐに「債務整理」の手続きをする、というわけではないので、やはり一度は相談してみる方がよいと思います。

島根に限らず、各市町村の窓口には多重債務や借金の相談窓口がありますから。

ただ・・・

多重債務や借金の相談窓口に出向く、ということは、みんなに「借金をかかえている」と言っているようなものですから、なかなか行けませんよね。

まずは、電話で聞いてみることをおすすめします。

公的な相談窓口だと、司法書士や弁護士さんが、だいたい30分くらい話を聞いてくれます。

相談に行く前に、どこからいくらづつ借りているのか、紙に書いていくことをお勧めします。

書くことによって、自分の戒めにもなりますからね。

それで、だいたい「どうしたらいいのか」の判断をしてくれますので、あとはそのまま債務整理に入る場合は、専門の弁護士さんや司法書士さんを紹介してくれます。

費用は5,000円くらいですが、収入の少ない方は免除されます。

弁護士さんに相談するなんて言うとものすごく高額な費用がかかりそうですが、だいたいそれくらいだと思います。

スポンサードリンク

 


インターネット展開している場合は、最初の相談は無料というところも多いですね。

場合によっては、過払いを勧められることもありますが、最終的にはご自分の判断で依頼しましょう。

依頼する際には、最終的にかかる費用のだいたいの額と分割払いが可能かどうかの確認をしてからにした方が安心ですね。

費用については、弁護士さんによってかなり違ってきますから。

また、収入があまり多くない場合は、「法テラス」という司法支援センターで相談に乗ってくれます。

法テラスでは、民事法律扶助制度が利用できるので、債務整理費用が支払えない場合でも、公的資金で援助してくれるのです。

 

もちろん、収入制限などの条件がありますが、審査に通れば、少ない費用でしかも分割払いで支払えますので、「債務整理しようにもお金が無い」と悩まれている方も安心ですね。

審査のために面接がありますが、結構厳しいところを聞かれますので、自分の借金金額や借金した経緯など、もう一度見直しておいた方が良いでしょう。

 


スポンサーリンク

lalaco257 | - | - | pookmark | category:借金に関する法律

Profile

Search

Entry

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode