ブラックなのに今日中に10万円がどうしても必要
JUGEMテーマ:借金地獄
今日中にお金が必要なんだけど、という話はよく聞きます。
考えてみたら、突発的な出費以外は、すでに以前からわかっていること。
だから、その日までにお金を貯めておけば済むことなんです。
「いや、本当に急に必要になったんだ」という場合もあるでしょう。
だけど、多重債務になったり債務整理をしてブラックになると、「その日暮らし」に近い状態になり、近々まとまったお金が必要なのはわかっていても、なかなか貯められないのが現状です。
刻一刻とせまってくるXデーに怯える日々、なんていうと大げさなようですが、ちょうどそんな感じ。
私もローン地獄に陥っていた時には、車検や家賃更新日が近づいてきては「なんとかお金を作らないと」と思いながら、結局は何もできずにため息をついていましたから。
車は必需品(仕事に使用する)だし、賃貸の更新ができなければ住む家を失ってしまうことも。
もう、頭を抱えるどころではないのです。
数ヶ月家賃を滞納してしまい、「なんとか今月中に支払いますから」と大家さんに懇願したこともあります。
ドラマの中でしか、こんなシーンは見たことなかったけど、実際に自分が同じことをするようになると、どこか他人事のように思えてくるから不思議です。
そんな時には、なんとかお金を作ることで乗り切ってきました。
日雇いのアルバイトをしたこともあったし、オークションサイトを利用して大事なものを売ったり。
「こんなもの売れるのだろうか?」と半信半疑で出したものが、驚くほど高額で落札された時には「これで助かった」と思ったものです。
クレジットカードを持っている時には、ショッピング枠現金化にまで手を出そうと思いましたが、これは止めておいて正解でした。
どう考えても、正攻法とは思えませんから。
明らかにクレジットカードの規約違反ですし。
まあ、「すぐに10万円必要」というシチュエーションになって、真っ先に考えつくのは「お金を借りること」なんですが、それができないから苦労するんですよね。
スポンサーリンク
多重債務や債務整理後の人に限らず、シングルマザーとか母子家庭の方でお金が借りられないとか、派遣社員や契約社員なのでなかなか審査に通らない、なんていう方も多いでしょう。
ネットで検索すると、「他で審査に受からない方でも融資してもらえます」というようなサイトをよく見かけます。
だいたいが、中小の消費者金融を紹介しているのが特徴です。
正規の消費者金融なら良いのですが、中にはちょっと怪しい情報もありますので、よく調べた方がいいですよ。
特に「ブラックでもOK」という言葉にはご用心。 ある程度、ネットで探したことがある方なら、もうわかっていると思いますが・・・
あとは、まさか引っかからないかと思いますが、怪しいアルバイト情報を真に受けてしまうとか。 「1日10万円」なんていう求人があれば、まず法に反することか命の危険があることと思った方がいいでしょう。
世の中、そんなに甘くないですから。
下手すると一生を棒に振ったり、最悪の場合は命と引き換えに、なんていうドラマのような展開になってしまうかもしれません。
「今、お金が入ればそれでいい」なんて考えている時って、悪い人から見たら絶好のターゲットになる、ということを頭に入れておいた方が良いです。