宝くじ高額当選者の換金体験談はハラハラドキドキだった!

宝くじ高額当選

 

ジャンボ宝くじの当選者発表があるたびに、「1億円当たった人はさぞや嬉しいだろう」という思っても、実際に当たった人の気持になって考えることはまず無いです。

だって、宝くじに当たったことが無いから。

確かに、当選したら「ヤッタ~!バンザイ!」という気持ちになるでしょうが、次の瞬間に怖くなり、「どうしたらいいのか?」と不安になったりもします。

宝くじに高額当選した人だけがもらえる「その日から読む本」とは?

それに、当たったことがわかったとしても、すぐに換金できないことも多いのです。

5万円以上の当せん金の場合、平日に銀行で換金しなければならないので、当選確認した日が土曜日だったら?連休だったら?と考えると、ハラハラ・ドキドキの体験談もあるはず。

と思って調べたら、「長年買い続けていた宝くじに、20年目でついに1等1億円の当選を果たしたサキコさんの話」を見つけました。

やっぱり、実際に換金するまでは、もう心ここにあらずの状態になるのでしょうね。

スポンサードリンク

「サキコさんは、ある会社の事務職をしているベテラン社員さん。

お給料をもらっても、派手にお金を使うことは無く、友達と時々小旅行に出かけたり、ランチをたまーに豪華にしたりするくらい。

その代わり、年に一度の年末ジャンボ宝くじを買う時は、バラで10組3万円の出費は惜しみませんでした。

それでも、「なかなか当たらないなー。今年買ったら最後にするか」と挑んだ時に、まるで神様からのプレゼントのように、1等1億円に当選したのです。

サキコさんの場合、あらかじめ当選番号を確かめることはしないで、売り場で確認してもらうのが習慣だったので、今回も売り場の女性に調べてもらったところ、見事「大当たり!」となったわけです。

 

宝くじで1億円が大当たり!

びっくりしたのは、サキコさんだけでなく、売り場の女性も同じで、「高額当選されています」という言葉が震えていたとか。

サキコさんも、膝がガクガクで、その場に立ってられなくなったほどの驚きだったそうです。

とにもかくにも、換金する手順を売り場の女性に確認して、高額当選したくじを、しっかりバッグにしまい込み、抱えるようにして家に帰った、ということ。

「とにかく落ち着かないと」と水を飲んで一息ついたのですが、その日は土曜日で、あいにく翌月曜日は祭日で連休だったので、火曜日まで「当たりくじ」を大事にとって置かなければなりません。

今までは、一人でいることが好きで、家族が外出したら一人になれると喜んでいたサキコさんですが、夫が出張中だったことを、心底恨んだ1日でした。

「連休だし旦那も留守だから、たまには友達を誘って飲みにでも行くか?」という気持ちも全く失せて、「家のどこに隠しておくのか一番いいか?」をキョロキョロ探し回っていました。

「冷蔵庫?額の裏?いやいや、今どきへそくりだって、そんなところに隠す人は居ないわ」と、なかなか隠し場所も見つからず。

夜なんて、一睡もできず、外出するなんて考えられないので、何かに追われている逃亡犯のように、物音もあまり立てないように引きこもっていた、ということ。

『火曜日までの3日間が、今まで生きてきた中で一番長く感じました』と、リアルな独白。

宝くじの券って、当選しなければただの紙切れだけど、高額当選した途端に、大金と交換できるありがたい紙になるのですから、換金するまでは落ち着かない日々が続くのは当たり前なんですね。

で、戸締まりも何度も確認しながら2日を過ごした月曜に、やっと旦那さんが出張から帰宅。

暗い部屋の中で、オロオロしながら旦那さんを迎えたサキコさんに、異変を感じた旦那さんは、「何があった?」と悪い方に勘違いしてしまうほどだったんです。

ようやく安心したサキコさんから、「宝くじ1億円当選」の話を聞かされた旦那さんも、相当驚いたでしょうね。

ただ、この時は、すっかり何か悪いことが起きたのではないか?と思い込んでいたので、ホッとしたというのが一番だったようです。

翌日、無事に銀行に着き、換金手続きを済ませたのですが、なんだか「見られている」ような気がしてなりませんでした。

「早く換金したい」と気持ちが焦ったので近所のみずほ銀行に行ってしまったので、たまたま知り合いが、応接室に通されている二人を見ていたのです。」

 

宝くじに高額当選してみずほ銀行の応接室に通される

 

以前も、宝くじの高額当選者の話で、「当選金を換金しているところを誰かに見られてしまい、周りの人にバレてしまった!という話がありました。

宝くじの引き換え場所は、当選金額によって異なります。

○10,000円以下の場合 宝くじ売り場、みずほ銀行本店・支店

○10,000円以上の場合5万円マークのある宝くじ売り場(5万円まで受け取ることができます)、みずほ銀行本・支店

○500,000円以上みずほ銀行本店・支店のみ

みずほ銀行での当日の受け取りは100万円までとなるので、100万円以上の場合は後日振り込みまたはお渡しとなり、応接室で受け取り方法の説明を受けます。

そのため、みずほ銀行の応接室に案内されている人を見ただけで、「あの人はきっと高額当選者に違いない!」と思う人が居ても不思議ではなく、しかも知っている人ならなおさら。

「○○さん、宝くじに当たったみたいよ」なんて、おしゃべりな人なら言いふらすかもしれません。

幸い、サチコさんご夫婦を見かけた人は、そこまで噂好きではなかったので、夫に言っただけでしたが、こういうことは、広まるのが早いですからね。

そのような事態を防ぐためにも、できるだけ遠くのみずほ銀行本支店に行って換金しましょう。

また、知り合いに見つかって、噂を流された人の中には、「みずほ銀行が高額当選者の情報を漏らしているのではないか」と思ってしまうかもしれませんが、銀行が高額当選者をばらすことはありません。

銀行は守秘義務の厳守を徹底されている職業ですし、守秘義務の厳守を破った時点で懲戒解雇されます。

だいたい、そこまでの危険を冒して、個人情報を流す理由も無いですから。

宝くじが当たったとばれる理由は、やはり自分自身に原因があると考えられますので、慎重に行動することが大切です。

まあ、そもそも「宝くじに高額当選する」という夢にまだ到達してないわけで、当たった後の心配をするのは、まだ早いんですけどね。