ドラマ「闇バイト家族」は不謹慎?どんなにお金に困っても実際にするのは絶対にダメ!

すぐにお金を作る方法

ドラマ「闇バイト家族」は不謹慎なのか?

ドラマ「闇バイト家族」は、テレビ東京の深夜枠に放送されていますが、「面白い」という感想とともに、「不謹慎」という声も上がっているようですね。

↑AIさんに作ってもらったら、家族構成が間違っていました

このドラマは、2023年の流行語大賞にノミネートされたほど社会を騒がせている「闇バイト」をテーマに、同じ闇バイトに応募して、ひょんなことから家族として暮らすことになった5人の老若男女が、次々とヤバい仕事を請け負って行くストーリーです。

一見「不謹慎」にも見えますが、それぞれがやんごとない事情で借金を抱え、返済のために、高収入だけど危なそうなバイトに応募してしまう、という話は、現代社会では普通にありそうなことだと思います。

「窃盗の前科がある」というプロ(?)のおじいちゃん以外は、みんな、普通の暮らしをしてきたわけで。

そんな人達が、ちょっとしたきっかけがあれば、犯罪に手を染めてしまう危険性がある世の中だ、ということがわかります。

「そんなこと、あり得ない!」ということばかりだけど、今の「なんでもあり」の社会では、それすらリアルに感じてしまうんですよね。

それにしても、偽家族を演じる(鈴鹿央士さん、山本舞香さん、光石研さん、麻生祐未さん、綾田俊樹さん)の演技がうますぎて、完全に、話の中に引き込まれてしまいます。

あと、刑事役の吹越満さん(サンジ)が、怖くて怖くて。。。

いや、ちゃんと、家族を助けるときは助けてるんだけど、ヤクザよりも怖い刑事なんて、聞いたこと無いですよ。(いや、もしかしたら、リアルに居るのかも)

とにかく、これからの展開が楽しみなドラマなのですが、私達にとっては、「借金返済のために怪しいバイトに手を染めると、こんな危険なことになるよ」と教えてくれているようです。

だって、人間、追い込まれると何するかわかりませんから。

お金に困って切羽詰まっている人は多い

お金がなくて切羽詰まっています」と、ネットで相談している人をよく見かけます。
私も同じような状況になったのでよくわかります。

多重債務時代を振り返っても、本当に「よく生活が回っていたもんだ」と思います。

ある意味「狂った」ような生活だったかも。

完全に一部心が停止していたのでしょうね。
今となっては、思い出せないこともよくあります。

多重債務時代のことはあまり思い出せない

借金に追われ続け、また多重債務生活も長くなると、もう「手っ取り早く稼ぐ方法」にしか目が向かなくなってきます。

いや、地道に働くのが良いことは頭ではわかっているのです。

ただ、今の世の中、それじゃなくても賃金が下がり、一生懸命額に汗して働いても、食べるのにやっとというお給料しかもらえない方がほとんどでしょう。

そんな生活の中で、病気や突然の出費などお金がかかることが降りかかったら?
突然病気になって出費が重なったら?
やはり「お金を借りる」という選択肢しか考えられなくなります。

特に、バブル期を経験している人にとっては、「ある日突然景気が良くなる日が来るかも」なんて淡い期待を持ったりします。

また「今は収入が少なくても、頑張ればなんとかなるはず」という気持ちも。

気持ち自体は前向きなので悪くはないのですが、そのためにお金を借りてしまっては言語道断です。

なんて、偉そうなことを言っていますが、私の多重生活時代がまさにそんな感じだったと思います。

で、もうどこからもお金が借りられなくなった時、もしくは、自分で「このままお金を借りることを繰り返していてはダメだ。何とかお金を作らなければ」と思った時。

手っ取り早くお金を稼ぐ方法を探しだしたら危険!

「どうにかして、手っ取り早くお金を稼ぐ方法がないものか?」と探し始めます。
まあ、「探している」時点でダメなのですが・・・

一時的にでも何とかすぐにお金を作る方法はないものか?と思うんですよね。

挙句の果てには「すぐにお金を作る裏技」なるものまで探し始めてしまうありさまで。

スポンサードリンク

 

そんなものあったら、誰も借金なんてしないですよ。
誰も多重債務になんてならないです。

それでも、探すのを止めないという。

ただ、「どうしても今、生きていくために現金が必要なんだ」という切羽詰まったお気持ちは、十分理解できます。

同じような気持ちを経験していますから。

そんな時には、やはり「物をお金に変える」しかありません。

ネットオークションに出品してものをお金に変える

「知識をお金に変える」という方法もありますよね。

昔だったら質屋さん(あっ、今でも有効な場合もあります)、今ならリサイクルショップに物を売りに行くとか、ネットオークションに出品するとかです。

馬鹿にする人も多いですが、一度やってみると、意外と短期間で現金を手にすることができるものです。

一時的な収入と割り切って、そこからスタートするのも悪くないと思いますよ。

追記:あと、「なんとかしてすぐにお金を作る方法」で検索すると、結構リアルな裏技が出てきます。

中には、危なそうなものもありますが、「結婚式や葬式に急に出られなくなった人の代理で出席する」とか「遺品の整理」など、急に必要になったことに対応できれば、高額収入である可能性も高いようです。

継続性は無いですが、そういった仕事を何度か経験すれば、元手は作れるかもしれません。

多様化が進んでいる時代だからこそ、需要がある仕事というのもあるんですよね。

あっ、冒頭でも書きましたが、どんなにお金に困っていても、決してSNSの闇バイトみたいな危ない仕事に手を出してはいけません。

犯罪者になってしまうだけでなく、その後の将来も家族もめちゃくちゃになってしまいますから。

 

コメント