自社ローンの審査で落ちる前に知っておくべきポイントとは?

クレジットカード・ローンの審査

借金で性格まで変わってしまうとは!

ブラックでも多重債務でも借りられるローン」を探して、ネット検索をしていたら、母から電話がかかってきました。

しばらく話していると・・・

何かね、頭をガーンと殴られたような気がしたんですよ。

「あんた性格変わったね。気が弱くなった?グチグチ言ってなさけない」と言われたから。

もう高齢期に入っている両親は、病気を抱えながらも、立派に二人だけで生活しているんです。

仲の良い老夫婦-債務整理体験談

そんな親からこう言われたら、ハンマーで実際に殴られるよりも効果がありますね。

母にしてみたら、娘を励ますために、強い言葉を使ったのでしょうが。

私は、だいたい昔から気が強い方で、おとなしい弟と比べて「男女逆だったら良かったのに」とか言われたほど。

自営業だって、私が中心に回してきたはずなのに・・・

いろいろなことが重なって、借金が増えて、多重債務になってしまうと、本当に気が弱くなってしまうんです。

そして、自分に自信もなくなります。

何かしようと思っても「でもお金が無い」とすべて諦めてしまう。

本当に借金は身を滅ぼします

性懲りもなくなくブラックでも組めるローンを探した結果は?

で、「ブラックでも多重債務でも組めるローン会社」は見つかったの?ということですが。

ズバリ!これです!

なーんて、言えればいいんですけどね。

現状ではほとんどないです。

以前もお伝えしたように、クレジットカードが持てない人のために、信販会社を通さないで独自のローンを組んでいる会社もあります。(自社ローン)

そういう業者の中にも、「ちょっと怪しい」と思われるところもありますので、結局定価よりかなり高い買い物になってしまうという場合も多いです。

まあ、信販会社を通さないでローンを組むということは、会社にとってもかなりのリスクがあるわけですから、金利が高くなったり本体価格が高くなって当然という考え方もあります。

自社ローンのからくりは?

事実、中古車販売店が、顧客のニーズがあるという理由だけで、自社ローンに踏み切る場合、金融業者ではないので金利は取れないですから。

そうなると、慈善事業では無いのですから、本体価格に手数料を上乗せしても仕方が無いのです。

それでも、法外な利率のローンを組まされるとなると、やはり止めた方がいいですよね。

スポンサーリンク

 

現金を借りるよりは、物を購入する方がまだ確率的には高いわけですが、今まで返せないから多重債務に陥っているのですから、そのところを考えてからにしましょう。

もっとも、そんなことは百も承知での上で、それでも必要なものがある場合は購入するしかありません。

とは言え、先程の自社ローンにしても、誰でも審査に受かるわけではないですから。

落ちる人の特徴として

○収入を証明できない人

安定した収入がない人は、支払いができない可能性が非常に高いので、自社ローンでも通りません。

○勤務先から給与明細書が提出されない

源泉徴収票や所得証明書が発行されないなどの場合は、定期的な収入があってもローンの審査に通らないことがあります。

○住所不定の方

ディーラーはどこに車を持っていけばいいのかわからない、今後支払いが遅れたりできなくなった場合の交渉ができないなどの理由から、自社ローンでの販売は行いません。

ホームレスで車を買う人はまず居ないでしょうが、同棲やシェアハウスなどの理由で、自分の名前で住所を証明できない場合は、まずディーラーに相談してみましょう。

シェアハウスで住所を証明できないと、ローン審査に落ちる

あとは、年収の少ない人も、支払い能力が無いと判断されて、審査に落ちる可能性が高いです。

多重債務の人も、他からの借り入れが多いと、断られることも。

最初から返す気もなくというのは問題外ですが、多重債務になっている人がどれだけちゃんと返すのか、というのは押して知るべしでしょう。

本当に、お金がないというのは悲しいですから、何とかしたいところ。

まだ立ち直れると信じて、少しづつでも前進するしか無いですね。

年老いた親を安心させるためにも、頑張らないと。