車担保融資の注意点とは?車乗ったまま融資の落とし穴を解説

こんな消費者金融は危ない

すぐにお金を作ろうと思ったら、手っ取り早いのが自分の持っている物を売ること。

 

だけど、金目のものはすべて手放してしまったし、だいたい生活するお金にもこと欠くくらいなのに、そうそうお金になるものも無いのです。

 

私も多重債務だった時はそうでした。

 

唯一お金になりそうな車を手放そうかと思いましたが、仕事に使っているものだからそうも行かず。

 

そんな時に「車に乗ったままお金を貸してくれるところがあるらしい」と聞いたのですが・・・

 

車乗ったまま融資の落とし穴

 

車乗ったまま融資」という融資方法は、車を所有している方はすでにご存知ではないでしょうか?

 

ローンやクレジットを組み過ぎて多重債務気味になり、もうどこからも借りられなくなった方にとって気になるのが「車担保融資」かもしれません。

 

ある程度の価値のある車に乗っていらっしゃる場合は、結構たくさん貸してくれるかもしれませんよね。

 

車を預けてお金を借りる方法」と「車に乗ったままでお金を借りる方法」という2種類の借り方があるのですが、後者が多いことから車乗ったまま融資とも言われています。

 

ただし車を預けた場合には「預かり料」がかかりますし、車に乗ったままの場合は「利用料」がかかるというシステムになっていますので、いずれにしても利息以外のお金を取られるのです。

 

預かってもらている間はもちろん車は利用できないのに、駐車料並の金額を支払ったり、自分の車に乗っているのに、利用料を支払わなくてはならないというのは、なんだか理不尽な気がします。

 

スポンサーリンク

 

 

しかも、借りたお金を返せない場合は、担保となっている車は失ってしまうわけです。 「

 

車を取られても仕方がない」くらいの覚悟で借りるか、「絶対に借金の返済が出来る」という自信がある場合のみ、利用された方が良いかと思います。

 

いずれにしても、高金利のところが多いですし(金利が低い場合は手数料が高い)、中には悪徳業者と言われるところも参入していますので、「どこからも借りられない場合の、最後の手段」と考えた方が良さそうですね。

 

もし、どうしてもお金が足りなくて「車しか価値のある物は残っていない」ということであれば、思い切って中古車店に持ち込んだ方が良いと思いますよ。

 

車乗ったまま融資よりも買取りを

 

車は失ってしまいますが、それ相当の金額で買取ってくれますし、高価な車を手放して、この際リーズナブルな車に買い換えるということもできますから。

 

また、車が無くても何とか生活できるのであれば、維持費もかかるので、この際手放してして車の無い生活を送る、というのもひとつの手段ですね。

 

とにかく、「車を失わずにお金が借りられる」と単純に考えない方が良いということ。

 

少なくとも「車が無ければ生活できない」という地域に住んでいる場合は、「家を担保にお金を借りているのと一緒」ととらえた方が良いでしょう。

 

まあ、不動産担保ローンとは、ちょっと毛色が違いますが。

 

いずれにしても、「車に乗ったままで融資を受けられるのなら便利」とばかりに、気軽に利用するものでは無い、というのが正直なところです。

 

コメント