JUGEMテーマ:宝くじ・ロト6
お金持ちになるのは努力次第?
よく、「金運アップのために金運神社にお参りに行った」という方の話を聞きます。
だけど、ただ「行った」というだけでは、お金持ちにはなれないんですよね。
成功する人って、何かしらのパワーが備わっているかのように、どんどん幸運をつかんでいく、というイメージがあります。
反面、「ひと目につかないところで、陰で血の滲むような努力をしているんだ」と言われるように、努力が伴わないとどの分野でも成功はできないのです。
そんなことはわかっていても、人が金運神社に集まるのは、「金運パワーをもらいたい」という一心なんでしょう。
私のような凡人が、なんとなく金運神社にお参りに行ったらお金持ちになれるというイメージを持つのは浅はかなことなのですが、宝くじと同じで「信じるものは救われる」なんですよね。
そんな金運神社ですが、やはりお正月の初詣だけに行くのは良くないということ。
確かに、金運神社でなくても、「年に一度しかお参りに行かない」人には幸運が訪れないという話も聞きます。
昔の人は願い事があると、家の近くの神社に行って手を合わせ、願いが叶うと、また戻ってお礼に手を合わせていたそうです。
よくドラマなどでも見かけますが、願い事があるとお百度参りをしたり、特に何も無い時でも、「幸せに暮らせますように」と手を合わせるのが日常的でした。
多分、高度成長期と共に人々が忙しくなって、近くに拝めるような神社が無い人も増えたため、「年に一度拝む」という人がほとんどになったのでしょう。
まあ、今でも、たまたま神社を通りがかったりすれば、自然と手を合わせてしまうし、神社に頻繁に足を運んで、みんなの幸せを祈っている人はいらっしゃると思いますが。
だから、当然、金運神社にも何度も行ってお参りすることが一番大切だと言われています。
金運神社に行った時の心構えと拝み方
金運神社に行った時の正しい拝み方は?
◯最初に「金運アップ」をお願いしたら、運頼みにするのではなく、無駄遣いをつつしみ、お金を貯める努力をすること。
◯その後、何か臨時収入があったり、お給料が上がったりした時には、神社に報告に行き、お礼を述べる。
◯「パワースポット」なので、心身ともに清らかな気持ちで神社に向かい、その力をできるだけ体全身で受け止めるように気持ちを整えながら拝む。
そうすれば、きっとご利益があるはず。
と言いますか、金運神社に限らず、願い事を叶えてもらうには、それ相応の心構えを持って出かけないといけない、ということですね。
私の今までの参拝方法では、願いが叶えられるはずも無く、かえって「バチが当たる」行為をしていたのかもしれません。
スポンサードリンク
反省することしきりですが、これからでも遅くないので、神社を参拝する時には、これらの心構えを守りたいと思います。
また、近くに金運神社がなくても、パワースポットと言われている場所に同じ気持ちで行けば、良いことがあるとも言われていますよね。
例えば、こんな話も。
パワースポット巡りで宝くじに当選!
パワースポット巡りを趣味にしていた女性は、訪ねた土地でいつも宝くじを購入するのを習慣にしていたそうです。
ある時、まったく帰り道とは逆の道に迷い込んでしまい、「駅はどこ?」と途方に暮れていたら、「あちらですよ」と教えてくれたのが、宝くじ売り場の売り子さんだったのです。
丁寧にお礼を行ってから、導かれるように宝くじを購入したのですが、後日、この中の一枚が100万円当たっていた、ということ。
「いやー、パワースポットなんて近くに無いわー」という方、家の中の掃除でも、同じようなご利益があるんですよ。
よく、金運アップにはトイレ掃除が欠かせないと言われていますよね。
玄関も良い気を取り入れるための入り口なので、いつもきれいにしておきたいものです。
考えてみると、私が多重債務の時代には、家の中が散らかっていて、どこに何があるのかわからず、子どもの大切な学校の通知や仕事関係の書類などをよく見失っていました。
もうね、この状態は「お金の神様に見放されている」状態だったんです。
家の中が片付いていないと、気持ちも落ち込みますし、健康にもよくありません。
相変わらず掃除は苦手ですが、金銭的な問題が落ち着いてきてからは、少しずつ片付けられるようになってきました。
こうやって書いてみると、「金運アップ」の源流は「生活改善」にあることがよくわかりますね。