スポンサーリンク
Home >> 借金返済の裏ワザ >> 借金のある夫に宝くじ高額当選したことは言う?言わない?
Page: 1/9   >>

借金のある夫に宝くじ高額当選したことは言う?言わない?

JUGEMテーマ:借金返済

 

ネットで見つけたのですが、「宝くじで1,000万円当たったのですが、借金癖のある夫には内緒にしておきたい。でも、今ある200万円の借金は返したいのでどうすればいいと思いますか?」という質問がありました。

 

宝くじで1,000万円当選なんて、そうそうあることではないし、本当に羨ましい話なのですが、そういった事情では、ちゃっちゃっと200万円の借金を返済することはできませんよね。

 

だいたい、ご夫婦ふたりに赤ちゃんが居るご家庭で、もともとは共働きだったのですが、今は奥さんは育児で働けず夫の収入に頼っている状態。

 

赤ちゃんの居る家族-債務整理体験談

 

まあ、専業主婦で小さいお子様が居れば当然のことなのですが、200万円もの借金があれば、「少しでもお金を作りたい」と思いますよね。

 

それで、共働き時代にコツコツ貯めていたお金から、宝くじを買い続けていたということ。

 

「当たらなくても、もし当たったら、家も買えるし子どもの教育費も貯められる」と思っていたそうですが、それが思いもかけずにドーンと高額当選したんですね。

 

なんでも、旦那さんは普通のサラリーマンだそうですが、ギャンブル好き。

 

と言っても、家庭を省みないほどのめり込むのではなく、お小遣いを貯めて使う程度なのだそうですが・・・

 

一度だけ、競馬で大穴を当てたことがあり、調子に乗って大金を注ぎ込んだのだとか。

 

結局、外れてしまい、その損を取り戻そうとなんどか挑戦するも負けが続いて、結局は借金が増えてしまった、ということです。

 

借金癖と言っても、今は奥さんがしっかりとお金の管理をしているので、200万円の借金を返してしまえば、借金はゼロになるらしいんですけどね。

 

奥さんとしては、とりあえず200万円の借金をすべて返済して、残りはすべて将来のため貯金に回したいと思っているのですが、夫に言えば反対されそうで、と。

 

スポンサーリンク

 

 

確かに、私だって、突然目の前に1,000万円転がり込んだら、借金を返した残り800万円については、「少しは贅沢しても良いのでは?」と思ってしまいます。

 

ましてや、一度ギャンブルにはまってしまった旦那さんなら、また大金を注ぎ込んでしまうかも、と心配になっても仕方のないこと。

 

回答としては、「実家から200万円借りたことにして借金だけは返し、宝くじに当選したことは黙っていた方が良い」という意見が多かったですね。

 

あとは、「宝くじに当選したことは言ってもいいけど、200万円当選したことにして、あとの800万円は黙って貯金しておく」という意見とか。

 

やっぱり、「正直に旦那さんに言って、その後の使い道についてはじっくり話し合う」という回答はほとんどなかったです。

 

自分ならどうするか?を考えると、「最初は夫に内緒にしておくけど、何かの折にバレてしまうかも」かな?

 

嘘つくのが下手なのと、お金のことって、夫婦間で内緒にしていても、なんとなくバレてしまうと思うんですよ。

 

そうなると、夫婦関係もギクシャクしてしまいますから、それなら最初からきちんと話したほうが良いのでは?と思いますね。

 

なんて、そもそも私は宝くじに当たったことも無いので、ただの想像でしか無いんですけど。


スポンサーリンク

lalaco257 | - | - | pookmark | category:借金返済の裏ワザ
Home >> 借金返済の裏ワザ >> 一生お金に困らない法則?お金持ちは生まれつき?

一生お金に困らない法則?お金持ちは生まれつき?

JUGEMテーマ:借金返済

 

一生お金に困らない法則」なんて、あったら知りたいものです。

 

ただ、世の中には、一生お金に困らないどころか、お金持ちの家に生まれ、贅沢を贅沢とも思わずに一生を終える人も居るわけで。

 

なんとも羨ましい気もしますが、そういった家に生まれた苦労もあるのでしょうね。

 

こんな本を見つけました。

 

金持ち脳でトクする人貧乏脳でソンする人 一生お金に困らない55の法則 (PHP文庫)[本/雑誌] / 世野いっせい/著

 

筆者もきっと、生まれたときからお金持ちだった人?と思ったら、借金生活を経験されているとか。

 

なんでもアルバイトをしている時に、知り合いから会社を任されることになり、その後騙されて1,900万円もの借金を背負うことになったということ。

 

普通、一般人が一挙に1,000万円以上の借金を背負わされたら、もう立ち直れないですよね。

 

しかし、不動産事業で成功を収め、その後毎年3億円の収入を得ている投資家、ということですから、スケールが違います。

 

投資家-債務整理体験談

 

凡人には真似出来ない頭の構造をしているのでしょうが、もしかして考え方だけでも真似すれば、この何百分の一でも稼げるようになるかも。

 

なんて淡い期待で読んでみるのも良いのでは?

 

ここに書かれている「金持ち脳」というのも、この間書いた「お金に好かれる方法」と似通ったところがありますね。

 

結局は、毎日の習慣を改め、お金に対する認識を変えていかないと、貧乏人は貧乏人のまま、ということなのでしょう。

 

私のように、一度債務整理をしてお金に対する失敗を経験してしまうと、何事にも自信が無くなって、動けなくなるものです。

 

そうなると、もともと貧乏脳だったのに、ますます深みにはまってしまう、ということなのだと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

よく、「失敗をカテにする」と言いますが、「お金の失敗なんてまだマシ」くらいの気持ちで、前向きに進んでいかないとダメなんでしょうね。

 

もちろん、反省することは必要ですが、反省ばかりしていても進歩が無いですから。

 

一度「どうして借金を繰り返してしまったのか?」ということを、第三者的立場で分析する、というのは必要なのかもしれません。

 

そうすれば、「無駄な借金をせずに賢いお金の運用をするにはどうしたら良いか?」とか「理想的なお金の使い方は?」を考えるきっかけにもなりますから。

 

ただ、いつも書いているように、切羽詰まった状態で居ると、長期のビジョンで考えられなくなるんですよ。

 

どうしても、「明日のお金をどうするか?」「今月どうやって生活していこう?」という感じで。

 

一度、そういった考えをリセットしようと思うと、「じゃあ、とりあえず50万円ほど借りられれば」なんていうことになってしまいますから。

 

これでは、本末転倒ですね。

 

借金体質から抜け出し、お金と対等に向き合うこと、これが借金生活脱出の第一歩かな?


スポンサーリンク

lalaco257 | - | - | pookmark | category:借金返済の裏ワザ
Home >> 借金返済の裏ワザ >> お金に好かれる努力をすれば借金はどんどん減っていく?

お金に好かれる努力をすれば借金はどんどん減っていく?

JUGEMテーマ:借金返済

 

よく、お金を大切に扱う人のところには、お金が寄ってくると言います。

多重債務者はお金のありがたみがわかっているから、お金を邪険に扱うわけがない、と思いますが、実際はどうでしょう?

意外と、あまりにもお金が入ってきたと思ったらすぐに出て行くので、「大切に扱う暇もない」ということが多いのではないですか?

私はそうでした。

まあ、今もそんなに変わりませんが、借金をしないで生活できるようになった時は本当に嬉しかったのは確かです。

 

だから、お金が入ってきた時には、とても感謝しているんですよ。

 

でもどうしても「税金と公共料金を支払って、他にも必要な支払いを終えると、今月も食費と雑費がやっとなんとか捻出できるくらいかな?」と暗くなったりしてしまいます。

 

もうちょっと収入が多かったら?」なんていうことばかり考えてしまいますから。

 

これでは、「お金の神様」も居心地が悪くて居着いてくれないですよね。

 

お金に好かれる方法-債務整理体験談

 

ちなみに、「お金に好かれる方法」というのがいろいろあるのですが、よく言われるのが

 

◯お金に対して愛情を持つこと

 

愛情を持つというのは、私達のように常にお金のことを考えているという意味ではなく、お札や硬貨を大事に扱うとか、「来てくれてありがとう」という気持ちを持つということです。

 

お金がほしい」と思いながらも、入ってきたお金に対して心から感謝をする気持ち、というのはなかなか持てないものです。

 

スポンサーリンク

 

 

この辺からも意識革命をする必要がありそうですね。

 

また、

 

◯いつもポジティブな気持ちでお金と向き合う

 

これも大切なことだと思います。

 

「どうしてうちはいつもお金に困っているの?」と他人のせいにせず、「これだけあるのだから」とある範囲でできることを探すとか。

 

「今は我慢の時だけど、頑張って働いていれば、そのうちどんどんお金が入ってくるようになる」と考えるとかね。

 

◯お金を計画的に使う

 

◯自己投資に使うお金は惜しまない

 

◯自分のためだけでなく、他人のためにお金を使う

 

なども、耳が痛い話です。

 

「どうせ計画したって足りなくなるんだから」とどんぶり勘定になってしまったり、日頃ケチケチしているくせに、時々すごく気が大きくなって、無駄遣いしてしまう、なんていうことがありますから。

 

自己投資についても、消耗品は仕方なく買うのに、本や映画、勉強会などに参加する費用は惜しんでしまいがち。

 

将来のためになるようなものなら、少し高いかな?と思っても、お金を出せば、結局数年後には自分に返ってくるんですよね。

 

「他人のためのお金を使う」というのも同じで、「これだけしてあげたんだから」と見返りを求めるのではなく、常に他人のことを思い、人が喜ぶためにお金を使うことができれば、結果自分のところにもまた戻ってきてくれる、というわけです。

 

まあ、理屈はわかっても、なかなか実行できないものですが・・・

ほんの少しでも、お金と真摯に向き合って、お金の大切さをしみじみと感じれば、また違った付き合い方ができるはず。

 

今日から、ちょっと考え方を変えてみようかな?


スポンサーリンク

lalaco257 | - | - | pookmark | category:借金返済の裏ワザ

Profile

Search

Entry

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode