スポンサーリンク
Home >> 債務整理後のローン >> 任意整理完済後すぐに作れるクレジットカードは?

任意整理完済後すぐに作れるクレジットカードは?

JUGEMテーマ:借金返済

 

以前も書きましたが、債務整理をすれば、任意整理だろうが自己破産だろうが、まず5年はクレジットカードは作れないというのが常識です。

常識というか、個人信用情報に事故情報が載らなくなるのがそのくらいなので、5年以内ではまず無理だろうということなんですね。

だけど、物事すべて例外があり、ケースバイハースということも多いです。

ひがんだ見方をすれば、「何であの人だけ、債務整理後すぐにクレジットカードが持てるの?」なんていうことが起きるわけです。

例えば、かの有名な○メックスのカードを、任意整理完済後2年で取得したという方もいらっしゃいます。

確かに、債務整理の中でも、借金全額を踏み倒す(言葉は悪いですが)形の自己破産より、任意整理の方が完済すればクレジットカードやローンの審査に通る確率は高いそうです。

それでも、ほんの一握りというところ。

結局は、属性が非常に良い方でないと無理なんですよ。

年収で言えば400から500万円以上で、そこそこ名の知れた企業にお勤め。

勤続年数も10年以上で持ち家、住宅ローン残高少なめとか。



そもそも「なんで、そんな人がブラックになったの?」とうくらい社会的に見ても上位クラスの方が、何か事情があってブラックになってしまった場合が当てはまるのでしょうか?

で、任意整理で整理した金融業者に過払い請求をしてみたら、ほぼ残債がその過払い請求額でまかなえたなんていうことがあると、もしかしたらブラック扱いされていなかったということもあり得るのです。

 

過払い請求だけだと、ブラックリストには載らないですから。

うーーん。

やっぱり、属性なのかー。

と、自営業者で収入が安定せず賃貸住宅で、という属性の悪さでは自信のある我が身に置き換えると、切なくなりますけどね。

スポンサーリンク

 


それでも、ある程度条件さえ揃っていれば、債務整理後短期間でれっきとしたクレジットカードが持てるんだ、という事実はブラックである私達にとっても明るい材料であることに違いはありません。

たとえ自営業でも、年収の部分だけでも頑張って増えしていけば、もしかしたら喪明け前にクレジットカードを取得することも夢ではないという考え方もできますから。

いや、そうでも思わないとやってられないとも言えますが...

とにかく、過払い金額が発生する場合は、希望が持てると思っても良いのではないでしょうか?

だって、18%で良いはずの利息を、延々29%で支払っていたとしたら?

11%も多く支払っていたことになって、今の消費税分以上の金額を月々支払っていたことになるのです。

だからといって、同じようなケースでも任意整理完済後何年経ってもクレジットカードの審査に受からない人も居ますし、一概には言えないというのが本当のところ。

とにかく、生活立て直しのためにも、またクレジットカードをなるべく早く取得するためにも、懸命に頑張って収入を増やすことが大切なんですよね。

 

そうすれば、現在の頑張りを適正に評価してくれるところも出てきます。

 

事実、外資系クレジットカードでは、現在の属性をより重要視する、と言われているのですから。

 



lalaco257 | - | - | pookmark | category:債務整理後のローン