スポンサーリンク
Home >> 公共料金の滞納 >> 住宅ローンの支払いが厳しくなると税金滞納が始まる?

住宅ローンの支払いが厳しくなると税金滞納が始まる?

JUGEMテーマ:借金返済
 

一般的に、住宅ローンの支払が厳しくなると税金を滞納する人が多くなると言われています。

どういうこと?と思いますよね。

住宅ローンってたいていの世帯では支出の中の大きい部分を占めているのではないでしょうか?

住宅ローンの計算

何かの事情で収入が少なくなったり支出が急増したりした場合、まず、この住宅ローンの部分にしわ寄せが来ます。

それでも、どうしても支払わないと「家を取られてしまうかもしれない」し「だいたい滞納すればブラックリストに載ってしまう」という怖さがあります。

その点、税金は滞納しても、すぐに怖い人が取り立てに来たり、ブラックリストに載ることは無いですから、天秤にかけた場合、税金の方を滞納しがちだということです。

では、多重債務に陥っている人の場合はどうでしょうか?

多重債務時代は、借金返済のことばかりが頭にあって、公共料金や税金を滞納してしまったり、と言うことがよくあります。

実際に、収入の半分以上が借金返済に回ってしまうと、残りのお金で生活していくのは至難の業です。

食べていかなくてはいけませんから、どうしても他の支払いが後回しになってしまうのです。

公共料金については、生命線が途絶えてしまう恐怖があるので、何とかかき集めて払います。

でも、税金はすぐには困らないので、払わなきゃと思いながらも溜めてしまうことが・・・

私も、国民健康保険料を滞納したことがありました。

税金の中でも一番大きい金額ですから、どうしても「支払えない」月が出てくるのです。

最初は1ヵ月後くらいの督促状が来て、その後数ヵ月後に催告書が来ます。

それでも払わないと、家に市の職員さんがやって来ます

これは、払いたくても払えないのか、払えるけど払えないのかの判断をしに、生活状況を調べるためかと思われます。

たいていの方は、「払いたくても払えない」ですよね。

そのうちに、どんどん溜まって来て、手に負えなくなってくるのです。

だけど、国民健康保険料の場合、滞納してしまうと健康保険証がもらえないんですよ。

そうすると、病気になってもお医者さんにも行けません。

だから、支払いが滞った時点で早めに市町村窓口に相談に行ったほうがいいですよ。

スポンサードリンク

 


そうすれば、1ヵ月ごとの保険証になってしまいますが、一応出してはいただけます。

その後は、1ヵ月ごとに保険証をいただきに行くということになりますね。

保険証

これも仕方のないことです。

意外と、お給料差し押さえなどの処分は、早めに実行されるみたいなので、こまめに通って、今の生活状況を説明しておいた方が良いです。

職員さんの態度はいろいろです。

人を見下したような態度をする方や意外と親身になって話を聞いてくださる方など。

いずれにしても、自分が悪いのですから、感情的にならずに相談に乗ってもらいましょう。

 

時々、感情的になって、職員や周りの方々に迷惑をかけるケースがありますが、言語道断です。

あっ、そうそう。

最初に書いた住宅ローンのケースですが、何が何でも死守しようと思って仕方なく税金滞納をしたつもりでも、差し押さえまで受けてしまうと、大事な不動産が差押登記されてしまうことになります。

そうなると、最終的には任意売却さえできなくなってしまいますから。

結局、その場しのぎで、安易に支払いの優先順位を決めてしまうのが一番いけないということですね。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:公共料金の滞納