スポンサーリンク
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 国民健康保険料を安くする一番良い方法とは?保険料ランキングは?

国民健康保険料を安くする一番良い方法とは?保険料ランキングは?

JUGEMテーマ:借金返済

債務整理した後も、借金は整理すれば払わなくて良くなったり金額が少なくなったりしますが、税金はそうは行きません。

しかも、多重債務時代は、どうしても借金返済や生活費を優先させるため、国民健康保険などの税金の支払いが怠りがちになつてしまいますよね。

しかも、自営業の方だと、収入は少なくても国民健康保険の支払額は意外と高かったりするのです。

こうなると、「払いたくても払えない」状態になってしまいます。

ただ、金額が高いだけに、溜まってしまうと恐ろしいことになってしまいます。

相談に行けば、分納にはしてくれますが、「減額」になることはほとんどないですから、やはり無理をしてでも少しづつ支払っていくしかないですね。



一度通知が来てしまった国民健康保険額を安くすることはできませんが、「どうにかして安くならないか?」と思う方には、「国民健康保険料を安くする方法」などのサイトもありますので、参考にするという方法もあります。

すべての方が安くなるとも限らないので、もしノウハウを実践される場合は、
  • 情報が古くないか?
  • 裏技的で違法性は無いか?
  • サイトの信憑性は?

などをよく確かめてからにした方が良いでしょう。

というか、国民健康保険料は、各地方自治体によって料金も基準も違うので、自分が住んでいるところの役所に聞くのが一番なんですけどね。

私が「これは使えるかな」と思ったのは、「引っ越しすること」なんです。

「なんだ〜」と思いました?

何も、「引越して、滞納分を支払わないで放置する」なんていうことでは無いですよ。

引越しても、督促状はきちんと転送されてきますから。

全国の平均的世帯での国民健康保険料が書いてあるサイトを見たのですが、一番高い地域と安いところとでは、雲泥の差があるんですよ。

 

ちなみに、少し前のデータですが、

 

○国民健康保険料が高いランキング

 

1位 広島県広島市 

2位 兵庫県神戸市 

3位 北海道函館市 

 

○国民健康保険料が安いランキング

 

1位 静岡県富士市   

2位 愛知県豊田市   

3位 神奈川県相模原市 

 

で、仮に年収200万円の人が広島市に住んでいたとして、月に約26,500円支払う計算になります。

 

逆に、安いランキング1位の静岡県富士市だったら、約12,167円と、年間で約17万円以上の差が出てくるのです。


ということは、もし債務整理後に、「心機一転、新しい土地で生活を立てなおそう!」と思っているのなら、安い地域に引っ越すことで、かなり節約できますよね。

ただ、その他の福利厚生など住みやすさが比例するかどうか?はまた別問題。

 

高齢者が多くなると、どうしても保険料は高くなりますが、その分年を取ってからは住みやすいとか、田舎だと、そもそも物価や土地代が安いということもありますから。

スポンサードリンク



話を戻して、国民健康保険を滞納してしまった場合、一番困るのが、健康保険証を発行してもらえないことです。

通常は、一年間有効な保険証を発行してもらえるのですが、滞納している場合はそうは行きません。

市役所の相談窓口に行って、今の現状を説明し、分納にしてもらえるように手続きをしましょう。

話がわかってもらえてうまくすれば、5,000円くらいからでも分納させてもらえます。

こちらの誠意が認められれば、1ヵ月有効の保険証を発行してくれますので、その後は、1ヵ月ごとに支払いと引き換えにもらうことになります。

まあ、これは「身から出た錆」ということで仕方が無いこと。

分納していても、催告書は送られてきますが、毎月滞りなく支払っていれば大丈夫でしょう。

本当は国民健康保険も「ライフライン」のひとつですから、滞りなく支払いたいのは山々なんですけどね。
 

lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法