スポンサーリンク
Home >> 多重債務でも稼ぐ! >> 必ず儲かる話を信用するようになったら終わり?

必ず儲かる話を信用するようになったら終わり?

JUGEMテーマ:借金返済

 

「必ず儲かる」という投資話に限らず、昔から「必ず儲かるなんてあり得ない」と思いながらも、どれだけの人がひっかかっていることでしょう。

 

特に、多重債務になったりしてお金に困っていると、「必ず儲かる話」と聞いただけで、興味を持ってしまうんです。

 

多重債務になったり借金を抱えていたりすると、神経がマヒしている部分がありますから。

 

普段から、「どうにかして一攫千金を手にして、借金をすべて返済してしまいたい」と言うことばかり考えているので、「必ず儲かる話」と聞いて、アンテナが動いてしまうんでしょうね。

 

携帯電話のアンテナ-債務整理体験談

 

多重債務時代は私もそうですからわかるのですが、考えてみたらそんな話があれば、誰も多重債務者になんてならないんですよ。

 

「わかっちゃいるけど・・・」ということでしょうが。

 

だいたい、こういった詐欺の手口は、心理学に基づいて考えられていたり、どういった心境の時に騙されやすいか、をとことん研究した上で成り立っていますから、質が悪いですね。

 

知ってました?「詐欺から学ぶ消費者心理学」なんていう情報までいることを。

 

そのくらい、巧妙なんですが、私からすれば「それだけ頭を使うのなら、真っ向勝負で正々堂々と戦った方が良いのに。」と思うんですけど。

 

大きな組織になると、最初は少し儲けさせて信用させるという方法も使います。

 

少しづつ資金を投入させ、気がついた時には貯金がゼロに近くなり、「次は大丈夫」なんて自分に言い聞かせたりするようになったら、もうかなり末期症状かと。

 

特に多重債務の方は、「今騙されやすくなっているな」と自覚する必要があります。

 

そうしないと、借金が返せないばかりか、やっと貯めたお金まで失うことになってしまいます。

 

だいたいが、借金生活が長くなると、性格が変わってしまいますよね。

 

ものすごく強欲になるか、何事にも執着しなくなるか、このどちらかでしょう。

金銭に関するバランスが取れなくなってくるのです。

 

スポンサードリンク

 

 

普通の方は、20万円の収入だとしたら、支出は18万円くらいであとは貯金する、などつましく暮らしながらも計画的にお金を使えるのですが・・・

 

借金返済額が10万円を越えると、20万円の収入では、返済して家賃を払うときれいになくなってしまうのです。

 

無くなるならまだ良い方で、どうやりくりしてもお金が足りない、という月がほとんどで。

 

こうなると、もう計画も何も、ということになってしまいますよね。

 

逆にこういった切羽詰った状態になった時に、人間の価値が出てくるような気がします。

 

「必ず儲かる話」というのはあり得ないですが、「儲かる可能性のある話」ならたくさんありますよね。

 

努力込みで、数年かければなんとか行けそうだ、というようなものです。

 

その情報をいかに自分で料理して行くかということで、今後借金生活とさよならできるかどうかが決まってくるでしょう。

 

もちろん、その場合も、人の話を鵜呑みにせず、きちんと信用できる方法かどうか確かめる必要はありますが。

 

要は「目先の利益ばかり追い求めない」ということです。



こんな記事も読まれています
lalaco257 | - | - | pookmark | category:多重債務でも稼ぐ!