スポンサーリンク
Home >> こんな消費者金融は危ない >> ブラックリスト登録者がお金を借りる方法とは?お金を作る方法も
Page: 2/21  << >>

ブラックリスト登録者がお金を借りる方法とは?お金を作る方法も

JUGEMテーマ:借金返済

ブラックリスト登録者」とは?というところから書かなければならないのですが、お察しの通りブラックリストに載っている人ということ。

ブラックリストについては後で書きますが、「登録者」という言葉だけでも、かなりリアルにお金に困っている感じがしますよね。

実際、私も当初はかなり困っていましたから、実情はわかります。

 「ブラックリスト登録者がお金を借りるには?」というレポートを読んだことがあります。

レポートを読む-債務整理体験談

ブラックと自覚している身としては、ものすごく興味がありますよね。

ただ、ものすごくグレーな方法なのかな、と思って読んだのですが、結構ちゃんとした内容でした。

社会福祉協議会でお金を借りる方法とか信用情報機関のことなど、結構詳しく書いてあります。

こちらのブログでも何度か書いていますが、信用情報機関というのはいくつかあって、借金の支払いが滞ったり、債務整理をした人は自分の信用情報に「金融事故歴」として記載されるんですね。

実際には、金融事故者の名前がズラズラッと並んだ「ブラックリスト」というものは存在しないということ

ただ、「この人間はお金に関して信用が置けませんよ」と証明されているようなものですから、「ブラックリスト」に間違いないですね。

通常、借金の支払いが滞って載せられる場合は、支払いさえ完了すれば数ヶ月で消えるようですが、債務整理をした場合は5年〜10年くらいは消えないと言われています。

これがやはり怖いですよね。

ただまあ、一般に公になることはないですから、あくまでも金融機関の照会用、ということなので、「何もかもだめになる」なんて悲観しない方がいいですよ。

で、レポートの話に戻りますが、最後に「ブラックでも貸してくれる消費者金融」のリストがあるんですね。

このレポートが実際にいつ書かれたものなのか、記載されていなかったのでわかりませんが、内容的にはそう古くないと思います。

ただ、本当に参考程度に見た方が良いかと思いますね。

消費者金融と言っても、もしかしたら少し、いやかなり「キケン」な所も入っているかもしれませんから。

総量規制後、消費者金融自体も変わってきていますので、キケンじゃなくても、今は貸してくれない、というところもたくさんあります。

それと、「街金」と呼ばれる金融業者や中小の消費者金融に関しては、割りと親身になって対応していくれるところとヤミ金並のところと両極端らしいです。

となると、なかなか素人には判断が付きにくいですから。

それは、本当にこの作者の方も「自己責任で」と繰り返し言っているところからもわかります。

特に債務整理したすぐ後で、となると借りるのはほとんど不可能と思っていて間違いは無いです。

スポンサードリンク



「それでも、今のこの状態から逃れられるのなら、多少の危険を冒してでもお金を借りたい」という気持になることもよくわかりますが・・・

実際に、「ブラックでも借りられるところ」なんて探し回ったり、「多重債務でも即日融資OK」なんていうDMに騙されそうになったことは何度もありますから。

それでも、借りられるのは、「社会福祉協議会の生活福祉資金」のような公的資金のみではないかとしか言えないんですよね。

できれば、この公的資金をもう少し借りやすくしてもらいたいと思うのですが、「生活福祉資金の借り方」なんていうガイドブックまで出ているくらいですから、借りるにはコツが居るということでしょうか。

今は地方自治体も財政赤字のところもありますから、そんなにおいそれと誰にでもお金を貸す訳にはいかない、ということもあるのだと思います。

とにかく、頼れるものは頼って、少しでも自分で稼ぐ力を身につけることです。

 

いつも言っているオークションでも良いのですが、最近テレビで見た「手に職を付けたい」、ということでドローンの技術を身に付け会社を興した男性の話が印象深かったです。

 

技術を身につけさえすれば、仕事が入ってくるわけではないですが、時代のニーズに合った技術を、いち早く身につけるということが大切なんですね。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:こんな消費者金融は危ない
Home >> こんな消費者金融は危ない >> 福岡で街金でもいいのでお金を貸してくれるところを探しています

福岡で街金でもいいのでお金を貸してくれるところを探しています

JUGEMテーマ:借金地獄

 

多重債務になると、もうどこからもお金が借りられなくなり、しょっちゅう「どこかお金を貸してくれるところはないか?」と探す日々。

最初は信販系クレジットカードにも申し込めるのですが、3社を過ぎるくらいになると、もう消費者金融からしか借りられなくなります。

消費者金融と言っても、昔のサラ金のイメージとは違いますからね。

大手消費者金融だと、銀行とタッグを組んで貸付部門を請け負っているところも多いです。

この間、車を走らせていたら、消費者金融の無人契約機の横に超一流の◯◯銀行の看板がありました。

銀行のATMだけがブースにあるという光景はよく見かけるのですが、無人契約機の横というのは初めて見たので、そこまで隠さなくなっているのかと思いましたね。

私が利用している地方銀行も、貸付部門の一部は消費者金融が担っていますから、今では何ら不思議ではないのでしょう。

それでも、お金を借りる優先順位からすると一番最後にランクされるのが消費者金融で、そこからも借りられなくなると中小の金融業者をあたるということになるでしょうか。

すでに、ある程度名の知れた金融業者にはほとんど申し込みをしてしまい、わずかなまだ申し込みをしていないところに融資の申し入れをしてもことごとく断られる、という。

ここまで来ると、もう債務整理をするしかない状態なのですが、やはりそれは避けたいと思うのが人情。

「ここで数万でも借りられればなんとかなる」と思ってしまうのです。

そこで「街金」という業者を知ることになります。

世間的には街金とヤミ金もそんなに変わらないのでは?と思われているのですが、藁をも掴む状態の多重債務者にとっては、救世主のように思っていしまうものなのです。



先日も「福岡で街金でもいいからお金を貸してくれるところはないですか?」と聞かれました。

街金でもいいので」という時点で、すでにもうどこからもお金が借りられない状況だということはわかります。

表向きは街金は小規模な消費者金融で、借入方法は会社によってマチマチだけど、法外な金利を取られることはないということになっています。

スポンサードリンク

 


街金とヤミ金融はもともと別なんですが、中には街金が闇金融に変わったなんていうてころもあり、区別が付きにくいのです。

 

違法か違法でないかで区別できるのですが、なにしろ数が多いため、どこが大丈夫でどこがヤミ金融に近いのか?を判断する材料が少ないのです。

唯一できると言えば、実際に借りた人の話を聞くことですが、「数年前までは正規の金融業者だったけど、今はほとんどヤミ金に近い営業をしている」なんていうところもあるので、注意が必要です。

福岡に限らず、大都市では「ブラックOK」などというチラシや電柱広告を目にすることが多いですが、やはりできればそういった広告は避けたいところ。

でも、どうしてもお金を借りる必要があったら、ネットでもヤミ金を見分ける方法とか、金融業者の名前や住所、電話番号をいれるだけで簡易に違法業者かどうかを見分けられるサイトもあるので、利用してからにした方が良いでしょう。

 

ネットでよく「実際に借りられた」という体験談を目にするのは、◯クホーとか◯イ◯テ◯とかが多いです。

最近は、こういったネットで比較的評判の良い中小の消費者金融の名前を名乗る闇金融まで登場している、ということですので、注意が必要です。

何か実際にトラブルを起こしているような金融業者であれば、会社名を検索しただけでも、いろいろな情報が得られるので、参考にできますね。

とにかく、闇雲に怪しい金融業者から借り入れをしない、というのが原則です。

 



lalaco257 | - | - | pookmark | category:こんな消費者金融は危ない
Home >> こんな消費者金融は危ない >> ブラックでも取得できる海外クレジットカードとは?

ブラックでも取得できる海外クレジットカードとは?

JUGEMテーマ:借金返済

債務整理した人はもちろん多重債務の人などいわゆる「金融ブラック」と呼ばれると、クレジットカードはおろか、商品を購入する場合の分割払いはできなくなります。

また、携帯など月々支払うものについての契約がし辛くなることもあるとも言われています。

あとは、稀に賃貸住宅の契約で断られることも。

これは、経験してみると相当困ったことで、「自業自得」と言われればそれまでなのですが、自営業の場合は運営に支障をきたす事もしばしばです。

また、サラリーマンの方でも、クレジットカードの一枚も持っていないとなると、社会的に信用されなくなったり、周りに「ブラックである」ことがバレてしまいかねません。



だから、「お金は借りられなくても我慢するから、クレジットカードは所有したい」というのが本音なわけです。

国内でいくら「審査の甘いクレジットカード」とか「審査の緩い消費者金融」と探しても、出てくるのは「闇金融」と思わせるような業者ばかり。

唯一、日本でブラックでも取得できるカードは、VISAデビットカードのみです。

クレジットカードではありませんが、銀行口座に現金さえ預けておけば、クレジットカードとして使うことができます。

このVISAデビットカードが使えるようになったのは、本当にラッキーとしかいいようがありません。

ただ、クレジットカードとしてショッピングはできるのですが、分割払いには対応しておらず、「クレジットカードのようでクレジットカードではない」という微妙な位置づけになっています。

それで、ブラックだけど「どうしても本物のクレジットカードを所有したい」という方が、国際カードの申請をするわけですね。

国際クレジットカードの取得については、あまり知られていないようですが、たいていの場合は取得代行業者に依頼します。

そして、そのカードを使用するためには、あらかじめデポジットとしてかなりの金額の預託金が必要になります。

預託金を送金するには、送金手数料として最大で8,000円くらいかかるそうです。

となると、代行業者に支払う手数料が3万から7万ということですから、預託金数十万に送金するたびにかかる手数料も合わせると、想像以上にお金がかかると言えますね。

しかも、最初はデビットカードとして取得して3ヵ月くらい何度か国際送金を繰り返して取引実績を作った後に、晴れてクレジットカードが取得できるケースがほとんど。

となると、その間にいくらかかるかわからないくらいです。

スポンサードリンク



それだったら、債務整理して数年待ってから、国内のクレジットカードを申請した方が良いかもしれないですね。

「ブラックだけど、今は金銭的な余裕がある」という方でないと、海外クレジットカードの取得は難しいと思います。

それでも、「可能性があるんだったらチャレンジしてみたい」、という方なら大丈夫でしょうが。

日本国内でも、こういったデビットカードからクレジットカードへの昇格のようなものがあればいいですね。

デビットカードを利用していれば、信用履歴として積み重ねられていくというシステムがあれば良いと思いませんか?

 

今のところ、デビットカードをいくら利用しても、履歴が信用情報に残ることは無いですから。

まあ、そんなことよりも、ブラックから抜けられてクレジットカードが晴れて取得できる日までに、少しでも収入を増やして、今度こそ、きちん利用できるようにする準備をする方が大切でしょう。

それと、デビットカード利用者でも支払い不能になる人が増えているみたいなので、まずは、銀行口座への入金を怠らず、支払いをきちんとするという習慣を付けることが大切だと思います。

 

履歴は残らなくても、クレジットカードを持てた時の練習と考えれば、二度と無茶な使い方はしないと思うんですよ。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:こんな消費者金融は危ない