スポンサーリンク
Home >> 任意整理の体験談など >> 任意整理後、キャッシング枠ゼロならカードが作れる?
Page: 2/7  << >>

任意整理後、キャッシング枠ゼロならカードが作れる?

JUGEMテーマ:借金返済

任意整理は、自己破産のように借金をすべてゼロにするのではなく、債権者と話し合いの上利息をゼロにするなど軽減してもらって、残債を返すということになります。

だから、残債を返した後は、「借金をすべて返し終わった」とホッとするのですが・・・

任意整理でも、債務整理したので金融事故者にはなってしまうんですね。

だから、残債を返し終わっても、すぐにはクレジットカードは作れないでしょう。

 

通常は3年から5年は作れないと言われています。

ただし、「任意整理後、残債を払い終わった後で、クレジットカードのキャッシング枠をゼロについて申し込むと、比較的早く審査に通る」と言われています。

実際に任意整理後、数ヶ月でクレジットカードを作れた例もあるようです。(残債は完済してから)

それでも、キャッシング枠をゼロにして申し込む、というのは常識になっているようですね。

確かに、キャッシング枠をゼロにすれば、すぐに金銭の貸し借りはできませんから、クレジットカード会社にとってもリスクが少ないというわけです。

「キャッシング枠ゼロ」にするのなら、クレジットカードを作る意味がない、なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。

ショッピング枠だけでも使えれば、クレジットカードが全く持てない状態よりは、かなり助かります。



夢にまで見た分割での買い物が可能になるわけです。

それに、今時クレジットカードを所有していないということは、「何かあったんじゃないか」なんて疑われることもあるんですね。

所謂「金融ブラック」になったのではないか、ということです。

スポンサードリンク



そうなると、社会的信用もなかなか得られませんから、債務整理した後も、できるだけ早くクレジットカードが持てるようになりたい、というのは誰しも思うこと。

クレジットカード一括払いなら、ブラックでも取得できるVISAデビットカードでも使えますが、やはり本物のクレジットカードが持ちたいというのが本音ですよね。

任意整理後、残債を数年かけて完済したら、まずは、個人信用情報機関に問い合わせて、自分の事故履歴が消えているかどうかを見ます。

これを開示すると言います。

抹消されていることが確認できたら、クレジットカードの申し込みをする、という手順になりますね。

事故情報が消えていても、すぐにクレジットカードが作れるとは限りませんが、申請はできるので、まずはスタートラインに立てた、と言えるでしょう。 


lalaco257 | - | - | pookmark | category:任意整理の体験談など
Home >> 任意整理の体験談など >> 任意整理中支払いが苦しくなったら、早めに弁護士に相談しましょう

任意整理中支払いが苦しくなったら、早めに弁護士に相談しましょう

JUGEMテーマ:借金返済

多重債務生活からようやく抜けだして債務整理をしたとしても、生活が苦しいのはあまり変わらないことが多いです。

これは何度も書いていることですが、特に自営業の方の場合だと、だんだん業績が悪化して生活費がままならずに借金を繰り返すことから始まるケースがほとんどです。

自営業の他にアルバイトなど掛け持ちしたとしても、すべて借金に消えていく状態ですから、貯金なんてものはなく、いつもギリギリの生活で。

多分、債務整理をようやく決心する頃には、相当な生活苦を強いられていると思います。

そんな中でも、やはり自己破産だけは避けたいところ。

特に自宅兼仕事場になっている場合は、家を手放す=廃業になってしまいます。

どんなに追い込まれていても廃業だけはしたくない、または家だけは失いたくないということもあるでしょう。

私もそうでしたから、少しづつでも返していく債務整理の方法を選びました。

それでも、副業が軌道に乗るまでは、月々の弁護士費用に加え、税金の滞納分の分納料金などもありましたから、返済は困難を極めました。

「こんなことなら、多重債務の時の方がまだまし」とさえ思ったことも。

弁護士

その時お世話になっていた弁護士さんに相談すると、「任意整理中でも自己破産の申し立てをすることは可能です」と言われました。

「ただし、今まで返済された金額については、無駄になるというこです」とも。

まあ、仕方のない事ですけどね。

「無駄になったとしても債権者の手には渡っているわけだから、こちらの気持ちとしては、返さないよりは気持ちは楽」なんて自分で自分を慰めたりしていました。

結局は、なんとか支払い続けることができたわけですが、多分にラッキーな部分もありました。

だから、任意整理で和解が成立し、返済に入ったものの、このまま支払いを続けることは困難だという状況になることはよーくわかります。

スポンサードリンク



もしそうなってしまったら、任意整理を依頼した弁護士や司法書士の方に相談しましょう

ただ、任意整理の和解が成立した時点で契約終了してしまう、というケースもあるので、確認してみる必要があります。

引き続き依頼することが難しいようなら、また別の弁護士や司法書士の方に依頼するということになりますね。

 

そうなると、また一からやり直しということのなってしまうのですが、任意整理中に生活に困り、闇金融のようなところからお金を借りることになれば、全て台無しになってしまいますから。

とにかく、「もう支払えない」と思ったら、早めに相談されると良いでしょう。

無理して支払いを続けていて、生活自体が成り立たなくなってしまったら、元も子もありません。

例え自己破産してしまったとしても、やり直せる道はたくさんあるのです。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:任意整理の体験談など
Home >> 任意整理の体験談など >> 債務整理が終わるまでどれくらいかかるの?

債務整理が終わるまでどれくらいかかるの?

JUGEMテーマ:借金返済

 

債務整理を決心しても、「いったいどれくらいかかるんだろう?」というのが不安ですよね。

 

「どれくらいかかるの?」の中には費用も含まれますが、期間も気になります。

 

「とうせなら早くすっきりしたい」という気持ちがあるのが正直なところ。

 

それでも、その後の生活のことを考えれば、任意整理の返済が始まるまでに余裕があった方が助かる、という考え方もあります。

 

ただ、借りた金融機関や数などによって個人差がありますし、業者の対応によってもかなり違いがあり、一概には言えません。

 

私の場合は、家を所有していたので、任意売却をしたということもあり、とても時間がかかりました。

 

家を売る-債務整理体験談

 

任意売却だけで、約1年。

 

その後1年というところでしょうか。

 

もし、サラリーマンの方で、家は賃貸で家族も居ないということになると、話は簡単で、多分必要な書類さえ揃えば、数ヶ月で決着がつく場合もあるそうです。

 

債務整理が始まっても、弁護士さんに頼んでしまえば、こちらは、何もすることがないのですが、金融業者の対応が遅くてなかなか進まないとか、何かトラブルがある度に、ヒヤヒヤしていましたが・・・

 

念のため、債務整理を依頼した後にすることは、とりあえずは、書類に必要事項を書くこと。

 

と、書いてしまえば簡単なようですが、これが結構大変なのです。

 

何ページにも渡る「本」のような分厚い書類に書き込んでいかなくてはならなかったり、証明書の類を揃えなければいけなかったり。

 

ただ、この作業で、自分が何年の何月からお金を借り始め、どんな経緯で借金が増えていったのか?を正確に把握することができます。

 

傷口に塩を塗る」ような作業ではありますが、ここを通り抜けないと、生活の立て直しはできないですから。

 

スポンサードリンク

 

 

直接消費者金融や信販会社など債権者の方と向き合うわけではないので、そのくらいはしないと、という気持ちもあります。

 

最終的には、いくらまで借金が減るかですね。

 

過払いはもちろんありますから、それがどのくらいになるかによって決まってきます。

 

最近は、過払い請求をする人が急増していて、それが原因の一端となって破綻する消費者金融とかも多いですから、過払い請求にも時間がかかるようです。

 

そして、残った分は、5年以内に返さなくてはいけません。

 

プレッシャーと言えばプレッシャーですが、普通に返していたのでは、何十年かかっても「利息だけ」みたいな感じになるような金額を、5年頑張れば返せると思えば気持ちが楽になります。

 

幸いネットでの副収入がありますから、少しは安心できますが、この時代、普通に暮らしてこられた人も、ある日突然生活に困ることもありますから、安心はできません。

 

債務整理を決心したら、あとは地道に働きながら、少しでも副収入で「何かあった時の突然の出費」に備えるようにした方がいいですね。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:任意整理の体験談など